春、桜の花がきれいだとしみじみ感じます。冬は寒く雪が多く降る地域に住んでいるからか、尚のことそう思うのでしょうか。
ニュースで桜前線が訪れるのはいつになるのだろうと、週末の天気と照らし合わせながら花見の計画を立てるのもこの時期の楽しみの一つです。とはいえ、以前のように桜の木の下で大勢で集まって、和気あいあいと花見をすることはできないご時世ですよね。
さすがに宴会はできないですが、家族などで青空の下の解放感に浸りながらお花見ができたらきっと楽しいですよね。
今回は、彩も春らしい花見用お弁当の人気おかずについて調べてみましたよ♪
コロナ禍のお花見弁当のコツ
新型コロナの流行により、会食のルールも今までとは変化しています。みんなで一つのお皿からおかずを取り分けるよりも、あらかじめ別々のお皿に盛りつけてあるものを個々に食べるスタイルの方が安心とされています。
家族でお花見の場合なら、おかずを詰め合わせして取り分けるスタイルでも構いません。
でも、家族以外でのお花見の場合には、お弁当をみんなの分を作っても1人前ずつ取り分けて詰めておくと、屋外で食べやすく見た目にも衛生面でも安心ですね。
紙コップに1人前ずつ詰める
紙コップにおかずを数種類詰めて、お弁当の中にいくつか作っておきます。紙コップごと手に持って食べられるので、取り分ける手間もなく便利で安心ですね。
お弁当のふたを開けると、小さなお弁当がたくさん詰まっているような詰め方ですよね。いちいち箸を往復して取り分けることもないので、おすすめですよ。
お花見弁当におすすめのおかず
お花見弁当におすすめの定番人気おかずや、春の花見の雰囲気のあるおかずを紹介していきます。どれも、屋外でも食べやすくて美味しいおかずですよ♪
鶏の唐揚げ
お弁当のおかずで大人気なのが鶏の唐揚げです。男女ともに、お弁当のおかずランキングでは1、2位を争う人気者です。
冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりですね。
卵焼き
卵焼きもお弁当のおかずでは不動の人気者です。卵の黄色がお弁当を華やかに彩ります。
卵焼きは、具材を変えてアレンジすることができるので味付けや彩に変化が付けられます。下の動画のアレンジ卵焼きも参考にしてみてくださいね。
黄色に緑色が入ると鮮やかできれいです。
ちくわのピンチョス
爪楊枝に刺してあるので食べやすいので、屋外でも人気のおかずです。彩もきれいなのでお弁当が華やかになりますね。
調理方法は、基本的にはちくわの穴に具材を詰めてアレンジしています。詰める具材によって彩や味付けが変わるのでバリエーションが出て、楽しいですね。
卵サラダのフライやうずらの卵のフライは、子供も大人も好きなおかずになりそうですね♪
おにぎらず
おにぎらずは、おかずを中に挟んであるので食べ応えもあるので、それだけでも満足してしまいそうな一品です。切った断面がきれいで、お花見弁当にはもってこいのヴィジュアルです。
小さめに作ると、いろいろな種類を食べることができていいですね!
オープンいなり寿司
いなり寿司の上に色とりどりの具材を乗せる「オープンいなり寿司」だと、見た目にも華やかでおすすめです。春らしい具材を選んで、お花見弁当にどうぞ♪
この動画ではいなり揚げの味付けからありますが、市販のいなり寿司用のお揚げを使うと簡単に作れますね。
まとめ
外で食べるお弁当は、いつもよりも何倍も美味しく感じるものですよね。
屋外の広い場所で、春のこの季節だけの風景を楽しみながらお弁当をいただくと、普段と違った気分になって元気が湧いてきそうです。ポカポカした明るい日差しの中で、楽しいひと時を過ごしたいですね♪