ダウンロードが遅い原因!スマホの解決策はコレ♪

おすすめ・コツ

2年半前、高校生になった娘のスマホを買った時に、私のスマホも一緒に新調しました。それからというもの娘は、スマホでマンガや動画、SNSなど様々な機能を使い倒し続け、ある朝突然電源が入らなくなってしまいました。

スマホの寿命は2年~5年程度と聞きますが、2年以上使ったんだからまあ仕方ないか、と娘のスマホだけ機種変更しました。これからの月々の支払いが増えるのは痛手なんですが・・・。

娘の新しいスマホの横眼に、私のスマホも最近動作が遅くなっててそろそろ考えておかないといけないかな、とも思ったりもするのですが、まだまだ頑張ってもらわないと困ります。

スマホのダウンロードが遅い原因がわかれば、対処できそうな気がします。早速調べてみました。

スマホのダウンロードが遅い原因と解決法とは?

スマホで地図アプリを開こうとしてタップしたはいいけど、画像が白いままで地図がダウンロードされてこなかったり、検索ワードを入力してすぐにパッと見たい情報が画面に出ない時って、本当にじれったいですよね。

どうして、スマホのダウンロードが遅くなるんでしょう?

ダウンロードとは、例えて言うなら、高い場所にある重い荷物を低い場所まで下ろすようなもので、数ある情報の中から遠くにあるファイルを自分のスマホまで引き寄せて持ってくることなんです。

なので、スマホの状態やネット環境によっては、ファイルを持ってくるのに時間がかかってしまうこともあります。その原因となるのは何なのか、詳しく見ていきましょうね。

原因その1:サーバーが混雑している

ダウンロードする時に、ファイルのある場所がとても混雑していて取り出しにくくなっていることがあります。

私たちが狙いを定めたサイトを見る時には、どこかのサーバーに立ち寄っています。しかし、ネットは世界中の人が使っているため、人気のあるサーバーには立ち寄る人が多くなるため、スマホのダウンロードが遅くなる原因になります。

【解決法】
たくさんの人がネットを使う時間帯が夜11時頃ピークになると言われているので、人気のあるサイトを見る時には、混雑する時間帯を避けるようにします。

原因その2:同じ無線LAN(WiFi)で同時にたくさん繋いでいる

スマホやパソコン、ゲーム機などたくさんの端末を使う場所で同じ無線LAN(WiFi)を使用していると、それぞれ通信を分け合うことになり通信が弱くなるため、スマホのダウンロードに時間がかかるようになります。

【解決法】
同じ場所で一度に何台も端末を使わないようにすると、ダウンロードの速度が落ちずに済みます。

原因その3:無線LAN(WiFi)の設置場所が良くないから

無線LAN(WiFi)の設置場所の近くに電子機器があると、電波の影響を受けて通信状態が悪くなりスマホのダウンロードが遅い原因になります。

【解決法】
無線LAN(WiFi)は電子機器の近くに置かない、電機機器の電波は下や横方向に飛ぶので、なるべく高い場所に無線LAN(WiFi)を置くようにします。

原因その4:データ通信の制限がかかっている

スマホは動画や画像、アプリなどをダウンロードできるため、通信量のことを気にせずに使っている人もいるでしょうが、スマホを持っているということは1か月分のデータ通信量を選んで契約していることになります。

決められた範囲の通信量を超えようとすると、通信量に制限がかかってダウンロードが遅い原因になります。

【解決法】
データ通信の制限がかからないように、自宅のWiFiや公共スペースのフリーWiFiで通信するようにします。通信制限がかかってしまった後にどうにかしたい時には、契約キャリアの通信速度制限の解除を申し込むと、通信量を有料で買うことができます。

まとめ

こうやって調べてみると、スマホのダウンロードが遅い時のことで思い当たることがあります。

自宅の部屋で夫や娘がスマホを使い、息子がパソコンで動画を見ている時、電子レンジを使ったりすると必ずと言っていいほど、動画が途切れ途切れになります。

また、パソコンの近くでスマホを使った時も動画の画質が悪くなることがあるので、部屋のWiFiからの通信の分け前がそれぞれの端末に十分行き届いていなかったんだろうな、と納得しました。

私のスマホのスペックも申し分ないはずなので、WiFiの届かない場所で無料動画アプリを長時間再生するのは通信量をたくさん使うとのことなので、これからは控えようと思います。

タイトルとURLをコピーしました