人気アプリのゲーム を探そう!無料 で楽しめるパズル5選!

おすすめ・コツ

先日親しい友人のA子から連絡があって、久々に会うことになりました。なんでも今度家のリフォームをするそうですが、ちょっとした悩みがあるそうです。

私「お家をリフォームするんだって?楽しみじゃない!」

A子「それがね、リビングを中心にリフォームするんだけど一週間以上かかるのよ。その間業者さんが来るから家を留守に出来ないし。それがちょっと不満なの。」

私「ふんふん、仕方がないわね。テレビや好きなビデオでも見ていたら?」

A子「テレビやビデオのあるリビングを中心にリフォームするからそれは無理なの。一週間も家で何をしていたらいいのかしら。使えるのはスマホぐらいよ。」

ちょっと贅沢な悩みではありますが、じっとしているのが苦手な友人にとっては悩ましい問題のようです。

私「スマホのアプリゲームしていたらどうかしら?パズルなら脳トレにもなるしおすすめよ。無料でできる人気アプリがあるわよ。」

友人「それはいいわね。どんなゲームがあるかおしえて。」

気軽に提案したのに、人気のアプリを教えてほしいと言われて少々焦ってしまいました。でも私が言い出したことだし、次に合うまでにパズルゲームのアプリを10個探しておくと約束しました。

人気アプリゲームならこのパズルがおすすめ

パズルのアプリはたくさんあります。その中でも人気が特に高く脳トレにもなりそうなものを5つほど探してみました。

ナンプレde懸賞

https://play.google.com/store/apps/details?id=numberplace.ohte&hl=ja

マス目を数字で埋めていくナンプレは脳トレに最適のゲームで、人気があります。このアプリはナンプレを解くたびにアマゾンポイントやロールケーキ、電化製品などがあたる様々な懸賞に応募できるポイントが貯まる仕組みになっています。

ナンプレを解く楽しさと懸賞にあたる楽しみが両方味わえるお得なアプリです。初心者用から超難しいレベルまで分かれているので、自分のレベルに合った難易度を選んで遊ぶことができます。

Flow Free

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bigduckgames.flow&hl=ja

同じ色をパイプでつないでいくだけのシンプルなゲームですが、一度やるとはまってしまう楽しいパズルです。正方形だけでなく六角形やその他変形型など色々なタイプがあるので決して飽きません。

カラフルなグラフィックと軽快なサウンドが楽しさを一層引き立てます。リラックスして楽しみたい人もチャレンジしたい人もどちらも楽しめるように、たくさんのレベルに分かれた問題があります。

もじさがし ことばのパズル -WordSearch-

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.PlasticWorksLab&hl=ja
枠の中にひらがながバラバラに配置されています。お題が出題されるので、それに合わせたことばを指でなぞって探し出すゲームです。正解ならことばがピカピカ光るのですぐわかります。

ひらがなさえ読めれば小学生でも遊べ、ことばの勉強にもなります。親子で楽しく遊ぶのもいいですね。

キャンディークラッシュ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.king.candycrushsaga&hl=ja
キャンディークラッシュは世界中で大人気のパズルゲームです。3個以上のキャンディーを上手に並べてレベルをクリアしながら、キャンディー王国を冒険していきます。

たくさんのレベルがあり、その数なんと4000以上というから驚きです。1人でじっくり遊ぶのもいいし、友人と競い合いながらレベルアップするのも楽しいです。

クロスワード

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.jp.sorairo.iqcross&hl=ja
クロスワードのマスをタッチすると縦横にカギの文字が表示されます。文字を入れ替えるだけの簡単操作でクロスワードが完成します。

やり方次第では高得点になるので、他のプレイヤーとランキングを競うこともできます。初心者向けから超難問まで3000問もあるアプリなので、飽きることなくじっくり遊べます。

まとめ

A子によると、その後リフォームも無事終わり、もうテレビもビデオも自由に見られる状態になりましたが、私が紹介したアプリのパズルゲームにすっかりはまってしまったそうです。

ピカピカのリビングでスマホのゲームに熱中している彼女の姿を想像すると笑ってしまいます。パズルゲームはなんといっても脳トレになるし、次々問題をクリアしてレベルアップしていく楽しさがあります。

今は同じパズルゲームでランキングを競い合っています。今後も仲良くゲームの情報交換をするつもりです。

タイトルとURLをコピーしました