読んドコ!

主婦は毎日化粧するもの?すっぴんはこう見られてる!

スポンサードリンク


先日、平日休みだった夫とスーパーに行った時に、顔見知りの近所の奥さんを見かけた時のことですが、普段見かけるその奥様とは全然違う姿に驚いた様子でした。

というのも、その時彼女は化粧していなかったんですね。化粧している時とは別人のようなので、「今度会った時も、すっぴんの時の顔が思い浮かんじゃうよ。」と夫は言っていましたが、ちょっと失礼じゃない?と思ってしまいました。

私の場合は、ほぼ毎日薄くでも化粧をしています。だって、部屋に居ても窓から差し込む光で日焼けの心配もある、と聞いたこともあるものですから。でも、主婦の人は毎日出掛ける予定がある訳でもないので、化粧をしない日もあるでしょう。

他人のことはよくわかりませんが、みんなはどうなんでしょう?気になるので調べてみましたよ。


スポンサードリンク


主婦って毎日化粧してるものなの?

子供が小さいうちは育児休暇で仕事を休んでいたり、子供が保育園に入るまでは専業主婦でいたり、主婦の人は毎日外出する訳ではありませんね。家の中だけに居る日に、わざわざ化粧しなくてもいいので化粧は外出時だけと言う意見も多いんです。

朝起きてからの家族の朝食やお弁当の準備、子供の世話に追われる一番忙しい朝の時間、自分の顔のことは後回しになってしまいますよね。その流れのまま、化粧をせずに1日を過ごしても何の問題もないのなら別に構わない、とも感じます。

近所のスーパーやコンビニに行く程度であれば、化粧しないで出歩ける人もいます。また、すっぴんで出掛けるのに抵抗があっても化粧する手間が面倒な場合には、マスクをして外出する方法もありますね。

でも、化粧って誰のためにするものなんでしょう?結局は、化粧しなくても本人が良ければそれでいい、ということになってしまいそうですが、自分のためだけじゃないことも肝に銘じておく必要もあります。

化粧をして印象を良くすることも必要

化粧をしないと顔色が冴えなくて具合が悪いように見えたり、眉毛がなくてびっくりされたり、外出する時にはしっかり化粧をしてきれいにしているふうでも家に居る時には化粧もせずにだらしない様子に見えたり・・・。

たまにしか合わない人に、たまたま化粧をせずにいるところを見られた時には、その印象がずっと植え付けられた状態になります。

私も、ある日スーパーでノーメイク状態の知人に会って、「顔色が悪いけど、疲れているのかな?しんどそうだな。」という印象のまま数か月過ごした時期がありますが、特に女性よりも男性の方が化粧をしていない女性を見ることに抵抗があります。

また、急な来客の時に化粧をしていないまま接客するのは、お互い気まずいものですよね。化粧していないぐらいで、他人にどう思われてもいいのかもしれませんが、「身だしなみ」と考えるとそうもいかないですよね。

主婦の化粧はナチュラルメイクで

外出しないのにバッチリフルメイク、スーパーでも幼稚園のお迎えで会ってもしっかり濃い化粧、という主婦はほとんどいません。主婦が日常でする化粧は、ナチュラルメイクの場合が多いです。

時間がないし、面倒なので手間もかけられない主婦には、BBクリームやオールインワンファンデーションと、アイブロウ、リップぐらいでも十分です。チークは顔色が気になる人は付け足すといいですね。

まとめ

完全に家から出なかったり人に会う予定のない時には、是非とも化粧する必要はありませんが、外出する時には身だしなみとして化粧をした方がいいですね。

どんなにおしゃれな服を着て出掛けても、化粧をしていない顔だとバランスよく見えませんよね。薄くでも化粧をして外出できる人は、それなりにしっかりと身支度を整える時間を作って生活している印象を持たれます。

自分の顔にも時間をかける余裕を持って、生活できる主婦になりたいものですね。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP