口紅で悩まない!落ちない&荒れない方法を紹介

おすすめ・コツ

「あれ、もしかして口紅が落ちている・・・」「カップに口紅が付いている、もしかして口紅が落ちた?」

友達との楽しい食事中、そんな事をふと思ったことはないですか。席を外すわけにはいかず、ナフキンを使ってバレないようにそっと隠したり。でも、一度気になってしまうと食事に手を付けることがなかなかできません。バッチリとメイクをしてきたのに、落ちてしまうと困りますよね。

もし口紅が落ちない方法があれば知りたくないですか。また、口紅を使っていて唇が荒れてしまった経験もないでしょうか。実は口紅に使われている成分が、荒れる原因だったんです。



口紅が落ちる原因と唇が荒れる原因、落ちない、荒れない方法を調べてきました。ぜひ参考にしてみてください。

口紅が落ちる原因は?

そもそも口紅が落ちてしまう原因はなんでしょうか?その原因とは下記の2つです。

  • 油で落ちる
  • 摩擦で落ちる

油で落ちる

口紅は色をつくる成分と唇に口紅を密着させて質感をつくる油分・酸化防止剤などの添加物の3つからできています。メイククレンジングを使っている人にはわかるかと思いますが、油は油で落ちています。

つまり、口紅は油分に弱く、食事などで唇に油分がつくと、浮き上がってしまい簡単に落ちてしまいます。

摩擦で落ちる

口紅は落とすことを前提につくられています。唇の表面に色がのっている状態なので、触れたり擦れたりすると色がとれてしまいます。

つまり、唇をこすり合わせる癖や触れる癖、またカップやペットボトルなどに唇が触れる機会が多い人には落ちやすいのです。

口紅が落ちる原因を知ることができました。対策はどうすればいいのか、次で解説していきます。

落ちないようにするにはどうすれば?

油で落ちやすいということは、油分が少ないものを使えば落ちにくくなります。または密着力が高いティントタイプを使うのもいいでしょう。これらは時間が経過しても、食事をしても落ちにくく長持ちするという特徴があります。

もし使ってて、唇のカサつきなどが気になる場合は、先にリップクリームを塗ってから使うとよいでしょう。ただ、ティントタイプは刺激が強いので、唇が敏感な人・乾燥しやすい人は毎日使わないようにしてください。

あとは普段から、唇を触らないように心がけてください。よく触る癖がある・唇をこすり合わせる癖がある人はこの機会に直すようにしてください。それだけで口紅が落ちにくくなります。

もう一つ気になるのが、口紅を使うと唇が荒れてきます。なぜ唇が荒れるのか、これにも原因がありました。

唇が荒れる原因は?

唇が荒れてしまう原因については、この3つになります。

  • タール色素
  • 口紅に使われている油分
  • クレンジングが疎かになっている

タール色素

タール色素とは、合成着色料や染料の一つとして使われる石油を原料にした色素のことです。成分表では、「青色〇〇号」「赤色〇〇号」などと表記されています。
このタール色素が、唇が荒れてしまう原因の一つになっています。

口紅に使われている油分

口紅には、「油分が多く乾燥しにくいツヤタイプ」と「油分が少なく乾燥しやすいマットタイプ」があります。この油分に配合されている成分が、唇に合わないことで荒れているかもしれません。
その場合は、石油系科学合成成分が入っていないものを選べば大丈夫です。

クレンジングが疎かになっている

唇はシワが多く、見た目では化粧を落とせたとしてもシワに残っている事があります。リップ専用のリムーバーがあるので、しっかりと化粧は落とすようにすれば大丈夫です。

どうやら口紅に使われている成分で、唇が荒れているみたいです。荒れないようにするにはどうすればいいのか、次で説明していきます。

荒れないようにするにはどうすれば?

唇はデリケートな部分です。荒れないようにするには、下記の3つに気を使ってください。

  • リップ下地を塗る
  • 唇を舐めたり噛まない
  • こまめなケア

リップ下地を塗る

リップ下地とは、リップメイクをする前に唇に塗るものです。唇を保湿し乾燥や皮向けから守り、口紅の発色や色持ちをよくしたりもします。
口紅やグリスを直接塗ると乾燥の原因にもなるので、リップ下地を塗ってから塗るようにしてください。
もしリップ下地がない場合は、リップクリームでも代用することができます。

唇を舐めたり噛まない

唇をなめると角質がふやけてしまい、ボロボロになり乾燥を引き起こします。また噛んだり、乾燥した皮をめくると出血や炎症の原因にもなります。
乾燥が気になる場合はこまめにリップクリームを塗るようにしてください。

こまめなケア

顔のケアで使うスクラブやパックには唇専用のものがあります。スクラブやパックを使うことで、唇の不要な皮膚を取り除くことができます。
その結果、唇本来の保水力を取り戻し、ぷるぷるの唇になります。

最後に

最近では、唇にやさしいオーガニックな素材を使った商品が増えてきています。口紅を使って荒れてしまった場合は、オーガニック素材を使った商品を買ってみてはいかがでしょうか。

それ以外にも唇を潤してくれるコラーゲンセラミド・ヒアルロン酸などの成分が配合されているものを選ぶのも大事です。また購入前に手の甲につけて、荒れないか確認してください。



唇はデリケートな部分ですので、事前にしっかりと確認すれば失敗は少なくなります。

タイトルとURLをコピーしました