勉強がやる気になる!英語の名言5選。

おすすめ・コツ

学生の皆さんは夏休み真っ只中ですね。私は学校というものを卒業してからウン十年経つのですが、未だにこの時期になるとあの頃感じた解放感や高揚感が思い出されワクワクしてきます。

それと同時に〝夏休みの宿題″という苦い思い出も忘れることができません。

私は夏休み最終日に夜なべをして宿題を片付けているタイプでした。つまり勉強が大嫌いだったわけです。

正直、あの頃もっと勉強をしていたら今よりグレードの高い生活が送れていたんじゃないかと悔やまれてなりません。



悔やんでも後の祭りですが、現役の学生の皆さんにはぜひ後悔してほしくない。

そんな思いから〝勉強がやる気になる英語の名言″を集めてみましたよ!

勉強がやる気になる名言5選

Believe you can and you’re half way there. 「私なら出来ると信じれば、もう半分は終わったようなもの」

(セオドア・ルーズベルト:第26代アメリカ大統領)

出来ると信じるだけで半分終わったようなものだなんて!単純な私はそれを聞いただけで一気にモチベーションが上がりました。

あと半分だ!よし、やるぞ!』まだ始めてもいないのに!

でも、そのやる気だけで最後まで駆け抜けられそうです。すべては気持ち次第

 

The only one who can beat me is me. 「私を倒せるのはただひとり、私だけだ」

(マイケル・ジョーダン:米国のバスケットボール選手)

かの有名なマイケル・ジョーダン選手の言葉です。たくさんの敵と数えきれない程の試合を重ねてきた彼だからこそたどり着いた境地なのでしょうね。

敵は自分の外側にいるのではなく、自分の内側にいる。深い。深すぎます。

 

We could never learn to be brave and patient, if there ware only joy in the world. (もしこの世界に喜びしかなかったならば、私たちは勇気も忍耐も学べないことになる。)

(ヘレン・ケラー:アメリカ合衆国の教育家、社会福祉活動家、著作家。視覚と聴覚の重複障害者でありながらも世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くした。)

視覚と聴覚を失いながらも強く生きた彼女の言葉には、苦境に立たされたときに立ち上がる勇気を与えられます。

勉強が苦手な人にとっては夏休みの宿題は苦しく面倒なものかもしれませんが、長い人生においては苦手なことを経験するということも大切なんですね。

人生、喜びや楽しい経験だけでは味気ないものなのかもしれません。

It always seems impossible until it’s done. 「何事も成功するまでは不可能に思えるものだ」

(ネルソン・マンデラ:南アフリカ共和国政治家、第8代南アフリカ共和国大統領、ノーベル平和賞受賞者)

生涯をかけてアパルトヘイト問題と闘い続けた不屈の大統領、ネルソン・マンデラ氏の言葉です。

南アフリカ共和国で生きる黒人大統領としての困難はとてつもなく大きかったと思います。

何事もとにかく実際にやってみないと分からない。成功を信じて、最初の一歩を踏み出しましょう。

If you can dream it, you can do it. 「夢見ることが出来るなら、それは叶う」

(ウォルト・ディズニー)

ディズニーランドの生みの親、ウォルト・ディズニーの言葉です。

頭の中でイメージ出来ることは必ず叶えることができる。もちろん、そのための努力は必須ですが。

自分の夢のためだったらどんな困難も楽しんで乗り越えて行けそうです。

まずは自分の夢を設定し、それを叶えるための手段として勉強に取り組むのがいいかもしれませんね。



 

 

おわりに

いかがでしたか?

今日ご紹介した名言は、勉強をやる気にするだけでなく、人生における様々な困難に直面した際に勇気を与えてくれる言葉達だったと思います。

夏休みは勉強に思う存分集中できるチャンスです。

少し勉強に疲れたら、この偉人達の名言を思い出してモチベーションを高めてくださいね

 

タイトルとURLをコピーしました