読んドコ!

卒業式に先輩へ贈る人気プレゼント5選!部活での感謝を込めて♪

スポンサードリンク


「卒業する先輩へのプレゼント、何がいいか迷っちゃう」「部活でお世話になった先輩が喜ぶ顔を見たいなぁ」。大切な人への贈り物は、あれこれ悩んでしまうものですよね。なかなか決められず、困っている人も多いのではないでしょうか。



我が家には、高校生の娘がいます。彼女の勉強机には、卒業式に部活の後輩にもらった手作りのアルバムが飾られています。アルバムを見るたびに楽しかった思い出が蘇り、受験勉強の励みなるのだとか。

そんな風に、卒業する先輩の思い出に残るようなプレゼントが出来たら最高ですよね。そこで、卒業式に先輩へ贈る人気のプレゼントを調べてみました。

卒業式!部活の先輩へのプレゼント選びのポイントは?

贈る相手の好みがわかっている場合は、何をプレゼントするか選びやすいものです。でも、なかなかそう簡単ではないですよね。そこで、部活の先輩へのプレゼントをどのように選ぶのが良いか、ポイントをまとめてみました。

    1. 部活の思い出を懐かしむことが出来るものや、記念になるものを選ぶ
    2. 先輩が新生活で必要なものや、毎日使えるものをイメージしてみる
    3. 未来の自分を想像し、自分が卒業する時にどんなプレゼントをもらえたら嬉しいか考えてみる

先輩へのプレゼント 一般的に予算はいくら?

調べてみると、1,000円~5,000円くらいが相場のようです。プレゼントを贈る側と、贈られる側の人数によって調整するのが良いでしょう。

あまりに高価なプレゼントだと、かえって気を遣わせてしまうこともあります。相手の負担にならない程度の予算がおすすめです。

卒業式で先輩に贈る 人気のプレゼント5選!

卒業する先輩へのプレゼントとして人気のある、実用品や記念に残るものをピックアップしてみました。

メッセージ入りフォトフレーム

部活の仲間の写真を収めて贈ることで、いつまでも思い出を振り返ってもらえます。メッセージを入れられるタイプは、より特別感を演出できるのでおすすめ。

メッセージ入りだけじゃなく、時計がついてるタイプなど、色々な種類が販売されています。先輩のイメージに合うフォトフレームを選んでみましょう。

マグボトル

卒業後に進学・就職など、どのような道に進む先輩にも毎日使ってもらえそうなプレゼントです。見た目・機能性ともに様々な種類から選べるのも魅力です。

特に名前を入れるタイプだと、自分だけの特別なマイボトルに!部活でお世話になった先輩の新生活、そこで活用してもらえたら、うれしいですよね。

キーホルダー

自分たちのユニフォームを着たテディベアをオーダーメイドで作れるなど、オリジナルな商品がたくさん出ています。キーホルダーは実用的、かつ記念になるプレゼントなのでおすすめです。

毎日持ち歩くアイテムは、「卒業しても寄り添って応援したい!」という、先輩へのメッセージにもなりますよね。

手作りアルバム

部活の先輩との写真がたくさんあるなら、手作りアルバムも喜ばれます。「手づくりなんて、センスがないから無理」と諦めなくても大丈夫です。

手作り用のキットや、写真だけ選べばお任せで仕上げてくれるサービスもあり!部活の思い出がぎっしり詰まったアルバムで、先輩への感謝の気持ちを伝えましょう。

名前入りの筆記用具

自分では買わないような、少し高級感のあるボールペンに、先輩の名前を入れてプレゼントするのも人気です。

また、サッカー部や茶道部など、各部活の絵柄が入っているボールペンもあります。卒業する先輩の人数が多いなど、低価格なプレゼントを選びたい時におすすめです。みんなでお揃いのペンは、記念にもなりますよね。

まとめ

卒業式に渡す先輩へのプレゼント、なにかヒントになるものはあったでしょうか?部活での学年を超えた交友関係は、大人になっても素敵な絆として続くことが多いものです。

卒業式では、感謝の気持ちが詰まったプレゼントを手渡して、るい笑顔で先輩の門出をお祝いしてあげましょう!


スポンサードリンク




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP