わたしには15歳年上の友人がいます。同じ地区のサークルで出会って3年、彼女は還暦をとうに過ぎていますが、いつ見ても見た目が若くて元気ではつらつとしています。
私も15年後にあんな女性になりたいな、と思わずにはいられないチャーミングな人なんです。彼女曰く、「特に運動はしていないけど、孫の相手にお散歩に行ったりするかな。それと、ラジオ体操は毎日続けているのよ」と。
なるほど、ラジオ体操か~。
前にもどこかで、ラジオ体操は全身の筋肉を使う体操だから健康維持におすすめ、と聞いたことがあります。ウォーキングのように着替えて準備して外に出て・・・という手間も無く、家の中のその場ですぐ体操ができるのは楽でいいですよね。
早速、思い立ったが吉日です。今日からやろうと思いますが、ラジオ体操の効果をより一層高めるにはどんな時間帯がいいのでしょう?詳しく調べてみましたよ!
ラジオ体操がもたらすメリットとは?
ラジオ体操は、年齢性別を問わずどんな人でもできるように作られた体操です。体の筋肉や関節を満遍なく使って体操できるようになっているのが特徴です。
こうやって正しい動きを確認してみると、色々な身体の部分を使っているのがわかりますよね。
今回は、一般的なラジオ体操第一について紹介していきますが、体操にかかる時間はわずか3分です。この短い時間にギュッと詰まったメリットについて詳しく見ていきましょうね。
ラジオ体操では、日常生活ではしない動きや筋肉を使うため血流が良くなります。また、身体の左右を均等に使ったり体幹を捻じる、曲げるなどの動きで全身のバランスを整えたり、胃腸を刺激して内蔵を活発にする働きもあると言われています。
体調を整える動きが凝縮されている!
ラジオ体操をすることで得られるメリットをまとめてみると、以下のようになります。
- 血流が良くなり、代謝が良くなる
- 肩回りの体操が多く、肩こりへの対策予防
- 体幹の運動による、体の歪みへの対策予防
- 呼吸が整う、自律神経の乱れへの対策予防
全身を動かし、体のバランスを整える体操がわずか3分でできるんです。毎日の体調を整えるためには、もってこいの体操です。
基本的には、ラジオ体操はどんな時間に行っても以上のような効果があるのですが、行う時間帯を変えるとより嬉しい効果があると言われています。
ラジオ体操の時間帯別メリットとは?
ラジオ体操を行う時間帯を変えると、それぞれに違う効果がもたらされます。
朝のラジオ体操の効果
朝起きてからすぐは、神経が鈍くなっていて刺激にも鈍感になっています。同じように、脳や体の働きも、昼のように互いに呼応するように動かなくなっています。
朝起きてから何もせずにじっとしていると、脳や体が覚醒するためには3時間ほどの時間が必要だと言われています。
朝に行うラジオ体操は、睡眠中に内臓に集まっている血液を全身に巡らせて脳と体の伝達をスムーズにし、覚醒する手助けとなります。朝、スッキリと活動できるようになる効果があります。
昼のラジオ体操の効果
昼食後にラジオ体操をすることで、血糖値の上昇を抑えて眠くなりにくくする効果があると言われています。
ラジオ体操のようにリズムに乗って体を動かす運動は、自律神経を整えるホルモン「セロトニン」を活性化させます。セロトニンの分泌により、午後の活動を意欲的に捉えることができるようになる効果もあります。
また、昼にラジオ体操を行うことで午前中の疲れを解消しリフレッシュになるため、気分転換にもなりますよ。
夕方のラジオ体操の効果
夕方16時~18時は、体温が1日のうちで一番高くなる時間帯だと言われています。この時間帯にラジオ体操をすると、カロリー消費がスムーズになるためダイエットしたい人にはおすすめです。
夜のラジオ体操の効果
夜に行うラジオ体操には、安眠効果があると言われています。寝る2時間前に、ラジオ体操をするのがおすすめです。
というのも、人は体温が上がってから段々下がっていく時に眠くなるシステムになっています。ただ、何もしないでいて体温を自由に下げることはできないので、運動で体温を一度上げて徐々に下がる時に寝付くようにすると、スムーズに入眠することができます。
また、その日の疲れをほぐしてリラックスする効果もありますよ。
まとめ
ラジオ体操の動きを一つ一つ意識してやることで、身体の引き締め効果もあると言われています。
体を捻じる動きなどは、腹斜筋を鍛えることができるのでウエスト周りにくびれを、2番目の動きの「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」では、お尻や足に力を入れてやるとお腹やお尻、足の引き締めに効果があります。
私の場合はデスクワークが中心で、最近は特に運動不足気味になっています。以前に比べて、まとめて歩くと疲れてしまうようになりました。
年齢的なものもありますが体調が不安定になってきていているので、まずは今よりも体の筋力を付けて疲れない日常を過ごせることを目標にしたいと思います。
これからは時間帯の効果を考えて、朝のスタートに3分、夕方のリフレッシュとダイエットのために3分のラジオ体操を実践していこうと思います!