久しぶりに大阪から帰省した息子が一言。「おかん太った?!マジ二の腕やばいでぇ~」中途半端な息子の大阪弁に深く傷ついたのは言うまでもありません…スポーツ大好き、健康オタクで料理好きの我が息子、日々の筋トレと栄養管理でマッチョを維持している息子から比べたら私の身体はそりゃあ論外でしょう。
マッチョ息子が言うには、二の腕の引き締めにはペットボトルが効果的なのだそうです。ペットボトルエクササイズは二の腕を引き締めるのには、お金もかからず手軽にできて一石二鳥でおすすめだと教えてくれました。そこで色々と調べて二の腕を引き締める為に、ペットボトルエクササイズに挑戦する事にしました。
なぜ二の腕が太くなるの?
毎日運動をすることは身体に良いと解っていても、仕事や子育て家事など毎日の生活が忙しくて運動は出来ないと諦めてはいませんか?年齢と共に二の腕がたるんで振り袖の様になってしまい、どうにかしたい!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこでまずはなぜ二の腕が太くなってしまうのかその原因をご紹介します。
- 原因1 冷えている
- 原因2 筋肉が不足している
- 原因3 姿勢が悪い
- 原因4 リンパが詰まっている
冷えは万病の元とも言われていますが、女性は男性よりも筋肉量が少ない事もあり冷えやすくなっています。生理などホルモンのバランスにもよって冷えやすくなります。特に夏の時期には暑いので、二の腕を出す事が多いと思います。冷えをあまり感じにくいですが、エアコンなどで二の腕はかなり冷えています。
上腕三頭筋が弱まると二の腕がぶよぶよになって、振り袖の様になってしまいます。上腕三頭筋は普段の生活ではほとんど使わない筋肉なので、気が付いたら脂肪がついて皮膚の張りがなくなってしまいます。
猫背や巻き肩など姿勢の悪さによって上腕三頭筋が衰えてしまって、脂肪が付きやすくなり皮膚がたるんでしまします。
リンパの流れが悪いと身体の老廃物が排出されず、むくんでしまいます。結果的にリンパの流れが悪くなって、むくみが出て二の腕が太くなってしまいます。
ペットボトルを使って二の腕を引き締めよう!
気が付いたらダルダルになってしまう二の腕を、なんとかしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。そこでペットボトルを使って効果的に、二の腕を引き締めるエクササイズをご紹介します。
-
用意するの物
- 両腕の三角筋を引き締めるエクササイズ(約3分)
- 二の腕の下側を引き締めすエクササイズ(約3分)
- 背中側の二の腕を引き締めるエクササイズ(約3分)
水を満タンに入れた500㎖のペットボトル2本
まず最初は両腕の三角筋を引き締めるエクササイズをします。
①肩幅に合わせて足を開きます
②ペットボトルを両手に持って、下から肩までゆっくりと20回上げ下げします
③20回やったら一旦休憩して再度20回上げ下げします
<コツ1>
肩甲骨を下げてやります
<コツ2>
肩を上げすぎないように注意して上げ下げします
次に二の腕の下側を引き締めすエクササイズをします。
①四つん這いになります
②ペットボトルを持って、肩を固定して右ひじ下だけをゆっくりと20回上げ下げします
③一旦休憩をして再度20回上げ下げします
④腕を伸ばして反対の左の腕を20回上げ下げします
⑤一旦休憩をして再度20回上げ下げします
<コツ1>
脇を閉めてひじ下だけを上げ下げします
<コツ2>
肩を下げて首をのばします
最後に背中側の二の腕を引き締めるエクササイズをします。
①四つん這いになります
②手を一歩前に出します
③肩幅も一歩広げます
④お腹を平らにして前方へ10回倒します
<コツ1>
お腹を倒しそうになりそうならば、浅くても大丈夫です
脇をのばして終了です
さいごに
ドリンクを飲み終えた空のペットボトルを使うのならば、ダイエットの為に何かを購入しなくて良いので、後ろめたさもなく手軽にできるのでおすすめです。エクササイズはたった9分でできるので、運動が好きじゃない私にもピッタリでした。普段よほど運動しないせいか、たった9分でも二の腕が筋肉痛になるほどでした。
毎年痩せると目標を立てますが長続きしませんでしたが、毎日9分だけなので続けられそうです。今度帰省した息子を見返してやろうと、驚く顔を想像しながら毎日二の腕ペットボトルエクササイズを頑張っています。