読んドコ!

ダニアレルギー対策!掃除機おすすめ3つはコレ♪

スポンサードリンク


去年、息子が小学6年生の時にサッカーチームの遠征に行ったのですが、その時に宿泊した民宿で喘息が出たチームメイトが居ました。その子のお母さんが言うには、まさか喘息が出るとは思わず発作用の薬を持たせるのを忘れていた、とのことでした。

「喘息の原因は民宿の布団かもしれない、ダニアレルギーがあるから。」と母親は言っていましたが、私もダニアレルギーじゃないかと思っています。

というのも、私も学生時代の長期休みにアルバイトしたホテルの布団を使い、ダニに噛まれた経験があるからなんです。後にも先にも、ダニに噛まれたことはこの1回だけですが、噛まれた後を思い出すのも嫌なほどショックでした・・・。

それからというもの、ことさら布団のダニについては気を付けるようになりましたが、ダニアレルギーを持っている人は、布団だけでなく普段の掃除などにも気を付けないといけませんよね。

ダニアレルギーじゃなくてもダニ対策はしておきたいもの。ダニアレルギーの人におすすめの掃除機を調べてみました。

ダニアレルギーの原因と対処法とは?

日本アレルギー学会によると、ダニアレルギー対策として掃除機をかける場合には、布団やソファ、畳、じゅうたんなどを1平方メートル当たり20秒ほど吸引することを推奨しています。

ダニアレルギーの元になるのは、埃に混じっているチリダニの出したふんや脱皮カス、死骸だと言われています。

チリダニは、人間のフケや垢などのたんぱく質をエサにして生きています。高温多湿の場所が好きで、じゅうたんやソファ、ぬいぐるみなど埃の溜まるような場所には大体生息しています。

特に布団は、就寝中の寝汗や体の熱をこもらせて高温多湿となるので、ダニにとっては繁殖しやすい格好の場所になります。

また、ダニを根本的に死滅させるためには、50℃以上の熱を20分間当てることが有効だと言われています。とは言え、布団やぬいぐるみなどの物は対処ができる可能性はあるとしても、ダニのいる可能性の家の中全部を高温の熱で20分以上当てることは難しいことです。

となると、日々の掃除でダニのふんや死骸などや私たちの体から落ちるダニの餌になりうるものをしっかり排除することがダニアレルギーの予防になる、ということになります。

ダニアレルギー対策に有効な掃除方法

掃除機では、生きたダニ自体を吸引し死滅させることはできません。日々ダニから出されるふんなどを野放しにしておかないよう、掃除機で対策しておくのが重要になります。

ただ、掃除機をかければいいという訳ではなく、掃除機の正しいかけ方を知っておくと、もっと有効にダニアレルギー対策ができます。掃除機をかける時には、以下のポイントに気を付けてみましょうね。

  • ノズルを押し付けてかけない
  • 一方向だけかけて終わりにせず、縦方向と横方向とで掃除機をかける
  • 畳やフローリングはで掃除機をかけた方がよく吸引できる
  • ノズルはゆっくりかける、1平方メートル当たり20秒を意識する

以上のポイントに注意して、ダニアレルギーにおすすめの掃除機を使うと効果的に対策ができますよ。

ダニアレルギー対策におすすめの掃除機

おすすめは、ダニアレルギー対策に特化した機能がある掃除機です。ハウスダストを検知できる「ハウスダストセンサー」やダニの温床になりやすい布団のダニ対策用に「布団用アタッチメント」があるものだと効果的にダニ対策ができます。

パナソニック POWER CORDLESS (MC-SBU830J)

「パナソニック史上最高の吸引力」と銘打った掃除機です。

コードレスのスティック型掃除機で、自動運転時にはクリーンセンサーがゴミの量を検知し、吸引パワーをコントロールするので効率よく掃除機を使うことができます。

ダニの死骸やふんなどの大きさと同じ20μmまでの小さなゴミもセンサーで見つけ出して、赤いランプでお知らせしてくれます。そして、ちゃんと吸引出来たら青いランプに変わるので一目瞭然ですね。

布団掃除用のノズルもあり、ローラーで叩いてかき出してダニのふんなどを吸引します。

掃除機の詳しい機能については以下の動画を参考にしてみてくださいね。

ランプでお知らせしてくれるので、汚れた場所がわかりやすくていいですね。

三菱電機 iNSTICK HC-VXH30P

スティック型掃除機・ハンディクリーナー・布団用掃除機・空気清浄機、と1台4役の多機能掃除機です。

強い吸引力で、しかも自走式の掃除機なので、少しの力で楽に掃除機をかけることができます。ダニのふんや死骸や花粉など、ハウスダストに含まれるアレルゲンを分解抑制する「アレルパンチ植毛」ブラシ付きのヘッドでの掃除で効果的なダニアレルギー対策ができます。

布団用のアタッチメントにも、アレルパンチ植毛機能があるので心強いですね。

掃除機の詳しい機能については以下の動画を参考にしてみてくださいね。

空気清浄機としても使うことができるなんて、とってもお買い得ですね。

エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム プレミアム

スティック型の掃除機で、持ち手や方向を変えるために持ち替えなくてもヘッドが回るので、手首に負担がかかりにくい設計になっています。また、自立式なので、掃除中にそのまま立て置くことができます。

ダニのふんや死骸の大きさ20μmよりも小さな1.0μmレベルの微粒子を99.99%除去できる性能は、アレルゲンの減少および除去に役立つ製品であることを科学的に証明する英国アレルギー協会の認定を取得しています。

ノズルも豊富で、布団用・高所用・隙間用・布用など、用途に合わせて効率よく掃除ができるようなアイテムが揃っています。

掃除機の詳しい機能については以下の動画を参考にしてみてくださいね。

英国アレルギー協会の認定を受けているだけあって、ダニだけではなくPM2.5対策にも良さそうですね。

まとめ

早速、ダニアレルギー対策しようと思いました。

我が家の掃除機も、なんてことない普通のコード式の掃除機(ゾウさんみたいな)ですが、そろそろ買い替えようかと思っていたところです。

コードがあると部屋をまたぐ時には不便だし、本体を引きずって掃除機をかけている途中でひっくり返ることもしばしばあって、毎回ストレスを感じていました。

コードレスで軽くて、アレルギー対策にとってしている掃除機なら言うことなしですよね。私が気になるのは、三菱の空気清浄機付き掃除機です。前向きに検討してみようかと思います♪


スポンサードリンク




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP