男性が結婚を決意するのはいつ?タイミングやきっかけを5つ紹介!

知りたい事

あなたは将来を共にしたい相手はいるでしょうか。先日、友人からこんな相談されました。友「俺さ、今付き合っている彼女と結婚しようかと考えてるんだけどさ。なかなか決心できなくて。」

私「んー…、彼女とは長く付き合ってるんだっけ?」友「2年くらいになると思うぞ。」

とはいえ、私は正直なところ独り身であり彼女の「か」すら出てこない者、友人に相談されたとしても何も参考にできない。

なので、一般的な男性は結婚をいつ決意したのか「タイミング」や「きっかけ」を早速友人と一緒に調べてみました。



一般的なカップルの結婚の理由ってなに?

結婚を決意した理由というのは人によって様々あるとは思います。それはすでに結婚しているカップルであっても違いは必ずあります。では結婚を決意した理由って一般的にはなにがあるだろうか、ここは先に結婚をしているカップルを参考にしてみましょう。

ゼクシィさんが公表した「ゼクシィ結婚トレンド調査2020」によると結婚を決意した理由のトップ3はこちらになりました。

  1. 相手と一緒に将来を生きたかったから79.5%(全国推定値)
  2. 相手と一緒に生活したかったから60.7%(全国推定値)
  3. 子供など家族がほしかったから44.0%(全国推定値)

これら以外にも精神的な安らぎが得られるからや結婚する年齢になったから、親が喜ぶからなどの理由がありましたが、ほとんどのカップルは「パートナーと一緒に過ごしていきたい」と思い結婚を決意しています。

男性が結婚を決意するタイミングやきっかけ

女性としては「男性からプロポーズ」はしてほしいものです。では男性はどのような時に結婚を決意するのでしょうか、下記に結婚を決意した「タイミング」「きっかけ」を紹介していきます。

仕事で転勤が決まってしまったとき

仕事で転勤が決まってしまったとき、「彼女と離れてたくない」と考え結婚を決意する男性はいます。短い距離であれば休日を利用しお互い会うことができますが、遠く離れて暮らす場合かんたんに会うのは難しいでしょう。

そうなると「今の関係を続けていくのが難しい」と不安を抱える方が多くいます。ただでさえ、慣れない環境での一人暮らしであり仕事も忙しくなると、彼女と連絡を取れる時間すらないかもしれません。

仕事での転勤がきっかけの一つになり、「彼女と一緒に来てほしい、一緒に暮らしてほしい」と強く想い結婚を決意するタイミングになります。

昇進し生活が安定したとき

仕事で昇進すると今までよりも収入が安定します。結婚すると男性が一家の大黒柱となり家計を支えていくことになります。しかし、収入が安定していない状態での結婚は、家計が厳しくなるだけではなく不安や負担を彼女にかけてしまうかもしれません。

こうなってしまうと、お互いに心に余裕がなくなってしまい、何事もうまくいかずに破局なんてこともありえます。ですが、仕事で昇進し地位を得ることで、安定した収入と生活を続けていくことができます。

また社会的地位は、本人が自信を持つことにも繋がり結婚を決意するタイミングにもなるでしょう。

同棲をはじめたとき

同棲をはじめる段階になると、男性としては「結婚するか」と考える人はいます。女性からすれば軽い気持ちでの同棲かもしれませんが、男性からすると結婚後と同じような生活が始まるので、結婚を意識してしまう人がたくさんいます。

なにより彼女と生活を共にするということは、かなり深い仲のはずです。お互いの収入を共有し、家計をやりくりしながら同じ机の上でご飯を食べていることを考えると、それはもはや結婚しているようなものではないですか。

同棲生活の中ではなかなか結婚を切り出すタイミングは難しいとは思いますが、彼女と深い仲であるならば結婚も決意しやすいはず。このことを考えると、同棲は結婚を決意するベストなタイミングです。

友人の結構式に参加したとき

周囲の友人、特に親友からの「僕たち結婚しました」の報告を受けて結婚を意識する男性も一定数います。結婚式に参列して友人たちの幸せそうな姿を見ると「俺もそろそろ結婚したほうがいいのかな」と現実味を持って感じてしまうみたいです。

もし彼女と長く付き合っているのでしたら、周囲の友人たちの結婚をきっかけにして自分たちの結婚を準備するのもいいかもしれません。

だって結婚のタイミングって誰かが教えてくれるわけではありません。友人たちも結婚してるみたいだし「そろそろ自分たちも結婚しようか」と結婚を決意するタイミングにしても問題ないでしょう。

彼女の妊娠が発覚したとき

彼女の妊娠が発覚したとき、男性はケジメや責任という意味も込めて結婚を決意するタイミングになるのではないでしょうか。妊娠は彼女と付き合う以上は覚悟しておく必要がありますが、現実はそうでもないことが多くあります。

だからこそ、突然の出来事だと認識してしまう前に、常日頃からしっかりと理解した上で彼女と付き合っていきましょう。生まれてくる子供には罪はないですからね。

最後に

いかがでしたでしょうか。こうやって調べてみると、男性にとって周りの環境自分の環境が変わることがきっかけとなって結婚を決意しているのがわかりました。

特に転勤なんて、一人で行くよりも誰かが側に居てくれるだけでも全然違いますよね、それが自分を好きでいてくれる女性なら特に。

さて友人ですが、まずは同棲から始めるとのことでした。結婚は同棲の状況を見て、暮らしていけると思ったらプロポーズするとのことです。結婚式が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました