静電気防止グッズ!おすすめ厳選3つはコレ♪

おすすめ・コツ

冬の乾燥した時期に、ドアノブを掴む瞬間に指先にバチッと来るのが怖くて、躊躇する時が度々あります。車に乗る時も家に入る時も、はじかれるような静電気の不快な痛みにビクビクしながらアクションするのですが、結局は静電気の攻撃を受ける羽目になります・・・。

私自身、大人になって静電気で思い出すのは、子供の頃に下敷きを頭にこすりつけて髪の毛を総立ちにさせたこと。誰にでもあるような懐かしい記憶ですが、これはまだ平和な静電気ですよね。

それともう一つ思い出すのが、母親に「両腕を真上に上げて」と言われるがまま、セーターを裾からひっくり返すように脱がされる時にバチバチと静電気を起こして髪の毛が逆立ったこと。

子供の時は面白がっていましたが、大人になって静電気を起こしやすい体質になってしまったのか、静電気が起こりやすくて本当に嫌になります。

聞けば、静電気を防止するグッズでなかなか優秀なものもある、とのこと。おすすめのグッズを調べてみましたよ。

静電気はどうして起こるの?

静電気とは、わかりやすく言うなら「摩擦によって起こる電気」です。物同士が擦れた時に生じる電気なので、冒頭で触れた下敷きやセーターを脱ぐ時の例はピンとくるものです。

でも、ドアノブを触る時などは、それまでに擦れ合っている訳ではなくその部分に初めて触れるのに静電気が起こりますよね。これは、私たちが日常で生活している中で、着ている服や体などが擦れて体に静電気が溜まっていきます。

体に静電気が帯びている状態で、金属に触ろうとすると静電気は電気が通りやすい金属の方に一気に逃げていきます。その時に、勢いよく電気が金属に走るため痛みを生み出します。

静電気の防止策として、金属を触る前に壁や地面を触る、ゴム底の靴は履かない、金属を触る時はグーの手で触るなど、効果のある策もありますが、普段から逐一気にしながら生活するのはなかなか大変ですよね。

こんな時には、効果のある静電気防止グッズがあるといいですよね。では、おすすめを見ていきましょうね。

おすすめの静電気防止グッズ

今回は、特に評判も良く効果が期待できる静電気防止グッズを厳選して3つ、紹介していきますね。

エレガード

生活用品メーカーのライオンから発売されている、スプレー型の静電気防止剤です。

スカートが足にまとわりついて離れない、マフラーを取る時に髪の毛が一緒に吸い付いてしまうなど、静電気で起きる洋服の不快な状態をスッキリ解決してくれます。

ドアノブなど金属の物を触る時にバチッと静電気が起こるのは、冬場の洋服には静電気が溜まりやすくなっているためです。普段から、洋服の静電気のケアをしておくことで、金属に触る時に発生する静電気を防止することができます。

エレガードは、洋服の繊維表面に特殊な水の層を作って電気を通しやすくして、洋服に溜まった静電気を空気中に放電させます。そのため、静電気が起こりにくくなるので不快なバチバチもなくなりますよ。

以下は、エレガードがどれだけ効果があるのかわかる動画です。参考にしてみてください。



スプレーしてすぐに、静電気が無くなるのがわかりますね。エレガードの詳細は以下になります。
https://guard.lion.co.jp/eleguard/

アンチショック

スイス製のキーホルダー型静電気除去グッズです。車に乗る前に触る金属部分に使って、静電気を除去します。

使い方は、アンチショックのリング側を持ち、車の金属部分とアンチショックの先端の間を5mm程度まで近づけます。人に帯電していた静電気をアンチショックのランプ部分に通電させて、ランプをオレンジ色に点灯させて静電気を除去します。

メーカー側はカー用品として売り出していますが、原理はドアノブも同じです。静電気で起こるバチバチを解消してくれるおすすめグッズです。

アンチショックの詳細は以下になります。
https://www.lauda.co.jp/fs/lauda/as-0001

静電気除去ブレスレット

ブレスレット型の静電気除去グッズです。特におすすめのメーカーは「コランコラン」のエスガードシリーズです。

ブレスレットの繊維には、静電気の逃げ道になるを使った特殊な繊維を編みこんでいるため、身体に溜め込んだ静電気を逃す作用が期待できます。なるべく肌に密着させてブレスレットを付けると、静電気を除去しやすくなるとのことなんですよ。

メーカーの実験では、静電気を溜めたアクリル板にエスガードの繊維を触れさせたところ、1キロボルトの電気も除去したとあります。見た目にもおしゃれで、静電気防止グッズを身につけているようには見えませんよ。

エスガードの詳細は以下になります。
https://www.colancolan.com/c/category/sguard/gd418

まとめ

静電気防止スプレーのエレガードは、過去に使っていたこともあったのですが、スカートを履いた時のまとわりつきのイメージが強かったんです。すっかりスカートを履く機会も減り、エレガードのことも忘れていました。

しかし、どうしてドアノブでバチッと静電気が起きるのか理由を考えれば、身体に静電気を溜めないようにするにはエレガードで摩擦によって起こる静電気を抑えることは有効なんですね。

メーカーによると、次の洗濯やクリーニングまで効果が持続する、とのことなんです。効果の持続時間が長くてなかなか優秀ですよね。併せて、静電気除去ブレスレットを手首にしておけば、静電気防止対策として万全になりそうです。

早速、購入して使ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました