読んドコ!

観葉植物と風水!恋愛運アップを狙うならおすすめの4選♪

スポンサードリンク


私の職場に、ある時期から一向に恋愛の神様が訪れない後輩がいます。

本人曰く「彼氏も欲しいし結婚もしたいけど、多分今はその時じゃないだと思うのよ」だなんて強がり言ってますが、密かに恋愛運をアップさせるために色々をしているのを私は知っています。

その色々していることの中で、まだ彼女がしていなさそうなのが風水なんです。恋愛運アップのお守りや天然石のブレスレットなどは、身につけて運気を上げてくれそうなものですが、住まいから恋愛運を上げる風水は盲点じゃないのかな、と。

今度、近々後輩の誕生日があるのですが、恋愛運アップになる風水を取り入れたものをプレゼント出来たらいいな、と考えて調べてみたところ、恋愛運がアップする観葉植物もあるとのこと。

早速、恋愛運アップにおすすめの観葉植物について調べてみました。

風水学的に見た観葉植物とは?

風水とは、生活の環境を整えることで運気をアップさせる学問のことを言います。自然の持つエネルギーのバランスを良くして、気の流れをコントロールすると、運気を引き寄せることができるとしています。

中でも、風水学的に運気をアップさせるために取り入れるといいのが、生活環境に観葉植物を置くことなんです。観葉植物は、「良い気を引き寄せて、悪い運気を吸い取る」と言われていて、風水ではとても大事な存在です。

観葉植物には自然のエネルギーが込められている

植物は、土に根を張り水を吸い、太陽の光を浴びて上に伸びていきます。自然のエネルギーを得て成長する観葉植物は、部屋の気の流れを良くしてくれるんですよ。

観葉植物を置く時には、運気を下げる行為があります。以下のことは、しないように気を付けましょう。

  • 植木鉢は陶器鉢など自然の素材の物を使う
  • 観葉植物やその周辺にホコリなどを溜めずに清潔にしておく

基本的に、イキイキと育つ観葉植物であれば、どんな場所に置いていても風水学的には吉とされています。しかし、葉の形や植物が生える方向などによってパワーが異なってくるので、お目当ての運気に適した観葉植物を探してみましょう。

恋愛運がアップする観葉植物の特徴

特に、恋愛運がアップすると言われている観葉植物の特徴には、こんなものがあります。

  • ハート形の葉
  • 丸みのある葉
  • ピンクや赤の色を持つもの
  • 実が付く

それでは、具体的にどんな観葉植物が恋愛運アップにいいのか、おすすめを見ていきましょうね。

恋愛運がアップするおすすめの観葉植物

ざっくりと恋愛運と言っても、人によって目的が多少なりと違いますよね。できるだけ恋愛のご利益のありそうな観葉植物をピックアップしてみましたよ。

ドラセナ・マッサンゲアナ

幸福・幸せな恋・永遠の愛などの花言葉を持つ観葉植物で、「幸福の木」とも呼ばれています。熱帯アジアやアフリカなど熱い地域の植物で、寒さに弱いのが特徴です。

葉は大きく丸みを帯びた楕円形で、緑と黄緑の太いストライプ模様が鮮やかな観葉植物です。上に伸びる姿は勢いがあり、寿命の長い木であることもあって、元気で生命力に満ちた印象を与えます。

ドラセナ・マッサンゲアナは「幸福の木」の名の通り、全般的な開運を司る観葉植物ですが、中でも最も強い運気を持つのが恋愛運になります。特に人間関係を良い方向に導くとされているので、出会いを引き寄せたい、モテたい、復縁したいなどの目的に良いと言われています。

グリーンネックレス

まるでグリンピースのようにコロンとした球状の葉が連なって、垂れ下がってネックレスのように見える多肉植物です。丈夫な植物なので、関東より南の地域では屋外でも育てることができます。

風水では、縁起の良いとされる状態をいくつも持っている観葉植物で、運気を良くして癒しを与える「」、完璧と保護の「」、風によってエネルギーの向きを変える「揺れる」が開運に導いてくれると言われています。

下に垂れ下がっているのは家庭運、玉の形をした葉は人間関係と豊かさを切り開く運、そして連なる玉からは結び付きを良いご縁をもたらしてくれそうですね。

高い位置に置いて、できるだけ垂れ下がるようにすると恋愛運がアップすると言われていますよ。

モンステラ

ハート形と丸みを帯びて切れ込みの入った葉を持つモンステラは、邪気を吸い取り家の気の流れを良くすると言われています。気持ちを穏やかに感情を安定させるので、良い人間関係や良縁をもたらします。また、金運にもいいとされています。

ハワイでは、切れ込みの入った葉の隙間から太陽の光が射しこむ様子から、出会いなどの幸運が訪れるとも言われているんですよ。

花言葉の「うれしい便り」「壮大な計画」から、開店祝いや新築祝いなどの新しい門出の贈り物としても利用されることが多くあります。

ポトス

ポトスの茎を土や水に挿し木するだけで根が付くほど繁殖力が強く、緑を絶やさないことから、「永遠の富」「華やかな明るさ」という花言葉を持っています。

丸くて斑の入った可愛らしい葉は、人の気持ちを柔和にする効果があります。生命のエネルギーに満ちたポトスを置くことで、自己の活性化と恋愛運アップにいいと言われています。

ただし、ポトスは「陰」の気を持っているので、時に人の活力を吸い取ってしまいます。置き場所には、寝室などリラックスする場所は避け、キッチンやトイレ、あるいは空気のよどみやすい部屋の隅などが適しています。

まとめ

観葉植物が風水的にとてもいいことを知って、今自宅にある観葉植物のことも調べてみたところ、どれも運気が上がりそうな観葉植物たちで、それだけでも嬉しくなりました。

ちなみに、君子蘭の葉にホコリが溜まっていたのを、運気が下がるかもしれないと慌てて拭き取ったりもしました。これからは、こまめに葉の汚れもチェックしようと思います。

職場の後輩には、グリーンネックレスをプレゼントしようかと思います。多肉植物で、丈夫そうだしコンパクトなので一人暮らしの部屋にはよさそうですね。

それと、もう少し調べてみて、私も自分用に運気の上がる観葉植物をもう一つ買ってみようと思います。


スポンサードリンク




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP