楽天ポイントを貯めるにはいつがお得?賢く買い物しよう!

おすすめ・コツ

楽天市場でお買い物したり、提携している店舗で楽天カードを使用したりすると貯まっていく楽天ポイント。私の主な買い物先も楽天市場です。

楽天市場では年に数回、楽天スーパーセールや楽天カードで買い物をするとポイントが倍増になる日など、ポイントが貯めやすいイベントが結構あるんです。これを活用しない手はありません。

そこで、楽天ダイヤモンド会員の私が「楽天ポイントをお得に貯められる日」情報をまとめました。上手に使えばポイントもザクザク貯められるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

楽天ポイントとは?

簡単に説明すると、楽天関連のサービスや提携サービスを利用すると貯まったり使えたりするポイントです。基本的には還元率1%で100円につき1ポイントが貯まります。使う場合は1ポイント=1円です。

楽天が開催しているイベント情報



楽天では定期的に開催されるイベントやキャンペーンがあります。こういった機会を利用することで、楽天ポイントが普段の買い物より貯めやすくなります。

楽天お買い物マラソンイベント

「お買い物マラソン」は月に1、2回程度の頻度で楽天市場にて開催されるイベントです。楽天で買う物がたくさんある人ほどポイントが貯めやすいイベントなんです。ショップの買い回りでポイントが最大10倍になります。2ショップで2倍、3ショップで3倍というふうに増えていきます。

ただし「1ショップ1000円以上のお買い物」「同一ショップで複数回購入しても1ショップとしてしかカウントされない」「獲得できるポイントの上限が決まっている」など注意点がいくつかあります。
※楽天ブックスや楽天Kobo、デリバリー、楽天ペイは何度利用してもその都度カウントされます。

楽天ポイント5倍デー

毎月5と0のつく日に楽天カードでお買い物をするとポイントが5倍になります。このキャンペーンを利用するには楽天カードと対象日にエントリーすることが必要です。買い物が先になっても対象日中にエントリーすればポイントが5倍になります。

SPUスーパーポイントアッププログラム

エントリーが不要でいつでも開催しているのが「SPUスーパーポイントアッププログラム」です。決められた条件をクリアするとポイントアップされる仕組みです。

例えば「楽天カードのご利用で+2倍」や「楽天銀行+楽天カードのご利用で+1倍」など、条件をクリアしていくと合計され最大16倍までアップされます。

この他にも条件が色々ありすぎて少し複雑ですが、楽天公式サイトにログイン後、トップページで、自分の今現在ポイントが何倍なのかが内訳とともにわかるようになっています。

楽天ポイントはイベント重複日が狙い目



楽天市場では今回ご紹介した他にも、さまざまなイベントを開催しています。それらのイベントが重複する日が狙い目です。

例えば「楽天スーパーセール開催中の0と5のつく日にショップ買い回り」で最大25倍のポイントになります。また、不定期ですがショップ独自のキャンペーンを行っている場合もあります。欲しい商品があったらまずは検索をかけて、ポイントアップキャンペーンをやっているショップを確認してみるとよいですよ。

楽天公式サイトのトップページに、キャンペーンのお知らせやイベントが告知されるので定期的にチェックしておきましょう。

期間限定ポイントは使ってしまおう

楽天ポイントには通常のお買い物で貯まるポイントと、イベントやキャンペーンのお買い物で貯まる期間限定ポイントがあります。

期間限定ポイントは、利用できる期間が決まっていて使わずに貯めておくことができません。ポイントを使ってお買い物をする場合、自動的に有効期間の短いポイントから優先的に使われる仕組みになっています。

お買い物マラソンや楽天セールのお買い物では、ポイントを使って1000円未満になっても買いまわりショップにカウントされるので、期間限定ポイントは使った方がお得ですね。

まとめ

ポイントはお得に貯めたいですが、買う物が特に思いつかないのに無理してお買い物をするのはやめましょう。結果的に無駄遣いになってしまいます。

また、ポイントがお得に貯められるからといって、それに惑わされないことも大切です。私は以前、ポイントに執着しすぎて「よくよく考えたら損してるよね」ということがありました。ポイントアップデーやイベント日などは事前に確認して、買う物リストを作っておくといいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました