台湾観光のおすすめ!子供連れ旅行に厳選3スポット♫

おすすめ・コツ

昨年、娘が高校の修学旅行で台湾に行ってきたのですが、そのお土産話を聞いた私の弟家族が初の海外旅行に台湾がいいんじゃない?と乗り気になっているんです。

私は台湾に行ったことがないのですが、娘の話を聞くと台湾って飛行機での移動時間も短いし、気候も温暖で現地の人も日本人に優しいと聞くので、弟家族のような小さな子供連れにはいいんじゃないかな、と思います。

今回は、子供連れにおすすめの台湾の観光地を実際に行ったことのある娘と一緒に調べてみることにしました。

子供連れにおすすめの台湾観光とは?

台湾旅行で、子供連れにおすすめの観光地を厳選して紹介していきますね。

レトロな街並み:九份(きゅうふん)

スタジオジブリ公式ではないのですが、映画「千と千尋の神隠し」に出てくる舞台ではないか、とも言われているのが九份です。中国の街並みと日本統治時代の和の雰囲気を兼ね備えた独特の風情のある場所で人気があります。

台北市からの交通の便もよく、バスや電車、タクシーで九份まで移動することができます。おすすめは、バスで1時間~1時間半ほどの道のりで、約102元(約367円)です。

小さな子供連れの場合には、見知らぬ土地での1時間以上のバス移動が大変なようなら、タクシー移動の方法もありますよ。移動時間は45分~1時間、タクシー代は1人約200元(720円)ほどになります。

見どころは、もちろん九份のレトロな街なみですが、入り口から続く両脇にある出店で食べ歩きをすることも楽しいですよ。小籠包やラーメン、スイーツなど台湾ならではのグルメを味わうことができます。

台北駅からの距離感は以下の地図のようになります。参考にしてみてくださいね。


台北市立の遊園地:兒童新樂園(児童新楽園)

小学生ぐらいの子供連れにおすすめなのが、台北市立の遊園地「兒童新樂園」です。台北駅から車で15分ほどの場所にあります。

バスやタクシーなど交通手段も豊富ですが、台湾は比較的タクシー代も安く台北駅から兒童新樂園まで約250元(898円)ほどで行けて、色々考えずに済むのでおすすめですよ。

兒童新樂園は入場料が大人30元(約108円)、子供15元、6歳以下は無料となります。とても安いんです!ただし、アトラクションによってそれぞれ乗車料を支払うようになりますが、20~30元のものがほとんどです。

家族で1日楽しめるアトラクションパークになります。月曜日は休館なので気を付けてくださいね。

台北駅からの距離感は以下の地図のようになります。参考にしてみてくださいね。


B級グルメの宝庫:士林観光夜市(しりんよいち)

台北駅から車で15分ほどの場所にあります。交通手段のおすすめは、地下鉄を使って最寄りの劍潭駅(じんたんえき)まで行くと、すぐ夜市が広がっています。

台湾でとても有名で賑やかな夜市で、ベビーカーでの移動もできるような大きなマーケットです。グルメの他、子供服や雑貨、ゲームなど子供も楽しめるスポットになっています。

娘も修学旅行の際に、現地の高校生との交流で夜市に連れて行ってもらったとのことでしたが、目に映るものが珍しくて楽しかったそうです。

台北駅からの距離感は以下の地図のようになります。参考にしてみてくださいね。


まとめ

台湾は、子供連れで旅行に行くには時差がほとんどなく、日本語が通じるので行きやすい場所になります。また、親日国としても有名で、子供にも優しいとも言われています。

弟家族が台湾旅行に行く際には、先ほど調べた場所を教えようと思います。

我が子のような高校生ぐらいの年頃だと、九份がとても印象的だったと言っていますが、子供だったら純粋に遊園地が楽しいのかもしれませんね。何日か滞在するなら、大人も子供も台湾で楽しむことができそうですね。

タイトルとURLをコピーしました