pcやスマホでスケジュール管理ができる!おすすめ3選はコレ♪

おすすめ・コツ

仕事だけでなく、プライベートの予定を立てる時に便利なのが、スケジュール帳。予定を組む時には欠かせないものですね。



紙のスケジュール帳は頭に残りやすいけど、荷物になるので、少し不便と感じたことはないですか?

私も去年までは、紙のスケジュール帳でしたが、今年からpcやスマホを使って、スケジュール管理をしてます。いろいろな機能が付いているので、とても楽になりました。

今回は、スケジュール管理ができるサイトやアプリを3つ紹介しようと思います。今まで使ったことがないものもあるかもしれないので、ぜひ参考にしてくださいね。

グーグルカレンダー



私が1番使っているのは、グーグルカレンダーです。そのことについてまとめてみました。

どんなもの?

グーグルアカウントを持っている人は、無料で作ることができます。それだけでなく、予定の作成や変更、取り消しが簡単にできるのでとても使いやすい。

また、通知機能が付いているんです。これは、予定がある数分前になると、自動的にお知らせをしてくれます。機能の設定時間は、自由に決めることができるので、外出する時間や会議が始まる時間などを気にしなくて大丈夫です。

しかも、グーグルマップと連携しているのが一番のおすすめ。事前に「場所」という項目に、行きたいところの住所を入れておきます。

当日、スマホのアプリであるグーグルカレンダーの中に記入した住所をタップすると、グーグルマップへと画面が変わることができます。ナビ機能もあるので、慌てずに行くことができますよ。

それだけでなく、他の人の予定を共有して見ることもできますので、詳しくは上の動画を見てくださいね。

使ってみた感想

1日の予定だけでなく、週単位や月単位で見ることができるので、一目で予定をわかることができました。

ただ、出欠の確認を取ることができる機能など、いろいろな機能があるので、全て使いこなすのは難しいと感じましたね。

Yahoo!カレンダー



こちらは、プライベートの予定を入れる時に使ってます。

どんなもの?

こちらのカレンダーは、ヤフーアカウントとパスワードがあれば、無料で作ることができます。また、グーグルカレンダーと同様になってしまいますが、予定も簡単に入れることができます。

またパソコンからは、カレンダーの印刷ができますので、その日の予定などを確認する時には、パソコンやスマホを立ち上げないで見ることができるんです。

しかも、スタンプ機能があるのが一番のおすすめ。これは、飲み会やデートなどに関するスタンプです。カレンダーに引っ付けることによって、大まかな予定がスタンプを見るだけでわかることができます。

このカレンダーは、女性におすすめだと思うので、試しに使ってみてはどうですか?

使ってみた感想

余計な機能がないので、アナログな私にとって、使いやすいと思いました。

ただ、通知機能の時間設定が選択式になっているので、好きな時間に設定ができないのがデメリットであると感じることができたんです。

チャットワーク



名前だけ見るとチャットだけかと思いませんか?これは、チャットもできますけど、スケジュール管理もできます。私がいる同じ部署では、全員使っているので紹介しようと思います。

どんなもの?

これを使っているシーンとは、部下や上司に書類や回覧を回す時に使ってます。打ち合わせや外出が多い私は、上司や部下と接する時間が限られているので、確認してほしい書類や回覧があった時に使っているんです。

書類を提出する時に、どのような仕組みで送ったり、スケジュール管理している方法は以下の通りです。

  1. チャットで送る時、データファイルの添付と伝達事項、期限を書いて送ります
  2. それを受け取った人は、チャットの内容をコピーし、「マイチャット」へ移動。
  3. 次に「タスク追加」があるので、そこにチャットの文面を貼り付けます。
  4. 貼り付けを行った文面の下に「期限」という項目があるので、そこに期限を設定します
  5. 最後に「タスクを追加」を押しますと、完成です。

これで書類関係のスケージュール管理がスムーズに行うことができました。

それだけでなく、全員に連絡事項を送る時にも使ってます。

それらの仕組みができたことで、朝礼をなくしたり、書類の確認時間を減らすことができました。

使ってみた感想

書類の期限をスケジュール管理する時や、自分自身のToDoリストに使えるところがメリットだと思いました。

それが理由となり、プライベートのスケジュールを管理するのは難しいと感じることができたんです。

終わりに

今回は、パソコンやスマホを使ってスケジュール管理をする方法を3つ紹介しました。どれも使いやすいと思いますので、参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました