読んドコ!

鮭を美味しく調理したい! 冷凍したものでも大丈夫?

スポンサードリンク


夕食のおかずを何にしようか迷っていたときのことです。冷凍庫に鮭が入っていたことを思い出しました。

でも凍っているので解凍されるまで時間が掛かるし、買ってきたときよりもぱさついてしまう気がして焼き魚にしていいのかほかの調理の仕方で使ったほうがいいのか思いつきません。

そんな時、愛用のレシピアプリを見て何かいいものはないかと見てみると、冷凍鮭を使ったレシピがいくつか出てきたのです。

また、冷凍した鮭の解凍方法も書いてあったので、冷凍した鮭を美味しく調理する方法や冷凍したものを解凍する方法をまとめてみました。


スポンサードリンク


夕食やお弁当のおかずにピッタリ

夕食の買いだめをしたけれどすぐに使わない場合は、冷蔵庫に入れますよね。

お肉も魚も冷凍すると味が落ちてしまうのではないかと不安になると思います。中でも鮭はたくさん食べるでしょう。

普段の食事に他にお弁当のおかずやおにぎりの具としても使える鮭ですが、たくさん使うからまとめて買うと冷蔵庫に入り切りませんよね。すぐに食べない時は冷凍すると保存ができます。

しかし、冷凍の鮭は、焼いた時にぱさついてしまうのです。調理の仕方によって冷凍した鮭でも美味しく食べることができます。一体どのようにしたら良いのでしょうか。

おすすめの解凍方法とは



鮭は凍ったまま焼くと水っぽくなります。そのため冷凍した鮭は、焼く前に自然解凍をした方がいいですよ。

自然解凍といっても、室温に置いといて自然解凍をすると表面だけがとけて、中は凍ったままの場合があります。

夏などの気温の高い日に自然解凍を行うと雑菌が増えてしまうかもしれません。

なので自然解凍はあまりしないほうがいいですよ。そこで雑菌が増えないように中まできちんと解凍できるようなやり方があるのです。その方法とは冷蔵庫で自然解凍すること、氷水につけて解凍することです。

冷蔵庫に入れて行う

冷凍の鮭を美味しく調理したいときの解凍方法は、冷蔵庫に入れて自然解凍をします。

冷蔵庫の温度は平均5℃から10℃あるので解凍時間は結構かかってしまうのですが、低温でじっくり解凍すると肉汁と一緒に旨味が逃げる心配はありません。

衛生面に関しても室温で解凍することよりもいいと言われています。解凍にかかる時間は、およそ半日

なので時間がある時に行ったり、献立を決めて逆算して冷蔵庫に出すかなども決めておきましょう。

氷水につけて行う

時間がないときや急いでいる時に流水にさらしたり、氷水ににつけて解凍する短い時間で解凍できますよ。

冷蔵庫でじっくりと解凍するのもいいですが、流水や氷水につけて置いてもいいでしょう。

解凍後の鮭はどう調理する?



解凍した鮭を美味しく調理する方法としてあげられるのはフライパンで焼くこととグリルで焼く事もできます。

フライパンを使う時は、油をひいて鮭をならべ、焼き色がついたら2から3分蒸し焼きにします。そして裏返して料理酒をかけてさらに蒸し焼きにするのです。

料理酒をかけて蒸し焼きにすることで水分が蒸発せずにふっくらとした焼き上がりになります。

グリルで焼く場合は、半解凍の状態で水分を拭き取ります。そうすることで雑菌が増えるのを防ぎ、魚臭さもなくなるのです。

つぎに塩を降ってした味をつけたらグリルの中を温めておきましょう。温めてから焼くと鮭の旨味を閉じ込めながら焼くのでふっくらとした仕上がりになります。

冷凍鮭を使って調理した美味しいメニュー

冷凍鮭を使って調理したメニューがたくさんあるので3つ紹介します。一つ目は、冷凍鮭の焼き肉マヨネーズです。

まず、焼肉のタレとマヨネーズをあわせておきます。つぎにフライパンにマヨネーズと冷凍鮭入れて炒めましょう。

魚が焼けたら一度取り出し、そのまま切った野菜を入れて弱火で炒めます。そして魚を載せて蓋をして蒸します。最後にタレを入れて盛り付ければ完成です。



2つ目は、炊き込みご飯です。鮭には塩を振っておき、お米はといで水を除き炊飯ジャーにしばらくおきましょう。

次にしめじやたけのこなどの野菜を切り、炊飯器に醤油、酒、みりん、和風だしを入れてお米の号数のメモリまで水を入れます。

そしてしめじ、たけのこ、油揚げ、冷凍鮭を入れて炊き込みモードで炊きます。炊き上がったら鮭の皮と骨を取り除き、身をほぐして全体を混ぜましょう。



3つ目は、クリームパスタです。鮭を600Wのレンジで1分半加熱し鮭の骨と皮を取り、身をほぐしましょう。パスタはソースを作っている間に茹でてます。

ソースは、フライパンにオリーブオイルを入れ玉ねぎと鮭を炒め、しんなりしてきたらしめじやほうれん草を入れてサッと炒め、コンソメ、塩コショウで味を整えます。

そして生クリームと牛乳を加えてひと煮立ちしてください。さいごに茹で上がったパスタを入れてソースと絡めたら出来上がります。

まとめ

鮭を使って何かを作ろう思って、買ってきたのですが、すぐには使わないので冷凍することにしたのですが、冷凍した鮭の調理の仕方がわからなかったり、焼き魚しか思い浮かばなかったので、どうしようかなと思っていました。



冷凍した鮭でも炊き込みご飯やクリームパスタにすることでぱさつきを感じることなく美味しく食べることができるのです。

解凍の仕方にもポイントがあって、常温で解凍するのではなく、冷蔵庫でじっくりと解凍することで旨味を逃さないで済みます。

炊き込みご飯がとても美味しそうでした。野菜がたくさん入っていますし、魚が苦手な子供も食べることができると思いました。今度作ってみたいと思います。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP