読んドコ!

子供の泣き声が苦手に感じるのにはこんな理由が!?

スポンサードリンク


数年ぶりに行った同級会、当時よりもかなり見た目が変わった面子にお互いが思わず興奮・・・。でも、中学生の頃から変わらないキャラクターのクラスメイトたちに、懐かしさが一気に込み上げた時間でした。

久しぶりに顔和合せれば、聞きたいことも溢れてくるもの。今回、一番会いたかった部活も一緒、行き返りも一緒だった友人の近況には聞き入ってしまいました。

彼女は、結婚して夫と相談して子供は作らないことに決めて、もう10数年経つんだそう。お互い公務員として、仕事に邁進し忙しく働いているとのこと。

というのも、彼女は子供が苦手。特に子供の泣き声が嫌で仕方がないんだそう。その気持ちはまあ、わからないでもないです。私も、右も左もわからない新米ママの頃、自分の子供の激しい泣き声にギブアップしそうになったこともありますから。

でも、子供の泣き声を苦手に思う人って結構いますよね。なぜ、あんなにも苛立ちをかき立てるんでしょう。実は、子供の泣き声が苦手に感じるのは、こんな理由があったからなんです!調べてみて、納得の理由をこっそり教えます。


スポンサードリンク


自分の子供の泣き声が苦手なのって変?

電車やスーパー、レストランなどの公共の場で、容赦なく泣きわめく他人の子供に苛立ちを覚えたことって、誰しもありますよね。その親は、周囲の冷ややかな目にいたたまれなくなり、色々対応してみてもその泣き声は止まず肩身の狭い思いをすることも。

私にもそんな経験があります。公共場に限らず、家の中でも泣き止まずに苦労したこともあります。こんなことを言っては何ですが、子育て中の親にとって、我が子の泣き声によって受けるストレスって少なからずあるものです。

可愛いはずの我が子の泣き声ですらストレスに感じてしまう時があり、また、そのストレスを感じている自分が親としてどうなのかと、泣き声が止んだ後の静寂にガックリときてしまいます。

でも、子供の泣き声を苦手だと思う人、自分の子供の泣き声にストレスを感じてしまう人って、結構多いんです。育児経験者だけでもの半数以上の人が感じているのが、子供の泣き声への苦手意識なんです。

なぜ、こんなに多くの人が子供の泣き声に敏感に反応してしまうのでしょう?それには、こんな理由があるんですよ。

子供の泣き声が苦手と感じる理由

多くの人が苦手に感じる子供の泣き声は、人間の身体能力と人類の歴史に関係があります。

人類の進化で身に付いた能力?!

人類は、猿から進化したとされる説が有力です。人類の祖先とされる猿は、危険を仲間に知らせる時に特定の音域の鳴き声を発します。動物園でもよく聞く「キーキー」という、甲高くて耳に突き刺さるような鳴き声。

この鳴き声を例えて言うなら、黒板に爪を立てて「ギィ~」と引っ掻いて出した音と似ています。あの音、想像するだけで鳥肌が立ってゾッとしますよね。苦手な音、不快な音、耳障りな音、一度聞くと耳から離れないほどのインパクトを持った音です。

だからこそ、よく聞こえるし耳に残る。周りにどんな音があっても、不快になるほど耳に付く音が発せられた時、自分たちは何か対策を取らねばいけない、と判断できるように聴覚は進化していったんです。

猿時代のその能力は人類にも残っています。この猿が危険を知らせるために発する鳴き声の音域は、人間が一番よく聞こえる音だと言われていて、数値で表すと2000~4000Hz

ただよく聞こえるだけでなく、実は耳の中で音が増幅して耳鳴りにさえ聞こえるような音と言われるほど。まさに警告音ですよね。

子供の泣き声は4000Hz?!

実は、赤ちゃんのような子供や女性の悲鳴とは、4000Hzほどの音域だと言われています。これはまさに警告音と言ってもいいほどですよね。

元々、子供が泣くのは親が自分の訴えに気づいて欲しいからです。特に言葉を話すことができないぐらいの子供には、泣く事でしか知らせる手段がありませんよね。

お腹が空いた、オムツが濡れていて気持ちが悪い、体のどこかが痛い、眠いなど、親がどこに居ても聞こえるような音でないと、様子を伝えられないんです。

泣く子供の親が、どうにかしなくてはと感情的になりイライラを募らせる以前に、元々どんな人間の耳にもよく聞こえすぎて不快に感じてしまう音なんです。子供の泣き声が苦手だと感じることは、ある意味仕方のないことなんですよね。

まとめ

子供の泣き声がどんな人にも苦手意識を与える音域だった、とは。そのことを我が子が赤ちゃんの頃に知っていれば、もう少し気持ちが楽になったのかしら、とも思います。

とは言え、子供の泣き声がみんなが不愉快に感じるんだから少しは大目に見てよ、という訳にもいきませんよね。子供の泣き声がよく聞こえるのは、親に対しての警告と注意を引くためだから。

周囲の人にはできるだけ迷惑をかけないようにするのがマナーですよね。でも、理由がわかってスッキリしました。親が聞き逃さないような音で泣く訳ですから、親子の絆も深まるんですよね。納得です。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP