読んドコ!

コーヒーのもつ嬉しい効果!インスタントで手軽にとっちゃおう!

スポンサードリンク


みなさんは毎朝コーヒーを飲みますか?朝に限らずコーヒーは人々の生活に、もうなくてはならない存在ですよね。

実はコーヒーには様々な美容・健康効果があることがわかっているんです。一日に何杯もコーヒーを飲む方には、大変嬉しい知らせですよね。

コーヒーを習慣的に飲んでいないという方でも、コーヒーのもつ嬉しい効果を知っていくことで、それも変わるかもしれませんね。

手軽に効果を得たい!というとき、インスタントコーヒーを利用してみてはいかがでしょうか。

実際いったいどのような効果を得ることができるのか、その具体例をみていきましょう。


スポンサードリンク


こんなにあった!コーヒーのもつ嬉しい効果

集中力がアップする



普段コーヒーは飲まないという方でも、その香りをかいで不快な気分になるという事は、めったにありませんよね。

コーヒーは、飲むことで眠気を覚ましてくれるだけでなく、その香り自体に、匂いをかぐだけで人を爽やかな気分にさせてくれたり、集中力をアップさせてくれたりする効果があるのです。

実際に、コーヒーを飲まずともコーヒーの匂いをかいだだけで仕事の効率がアップした、学習の場において成績が上がった、という調査報告もあるようです。

脂肪の燃焼効果をアップする



ダイエットのために脂肪燃焼をがんばろうと運動をする時には、何を飲みますか?十分な水分摂取も大事ですから、ほとんどの方がお水を飲んでから運動を始めるのではないでしょうか。でも、それでは少しもったいないことをしています!

実はコーヒーには、脂肪の燃焼効果をアップさせてくれるというダイエット中の方には嬉しい働きがあることもわかっています。

運動前に飲むコーヒーにミルクや砂糖などを入れてしまっては、せっかくのダイエットも効果が期待できません。

大切なのは、ジムに行く前や自宅でもいいですが、運動を始める1時間ほど前ブラックコーヒーを飲むということです。

そうしておけば、嬉しいことにコーヒーが脂肪の燃焼効果を高めてくれるんです!

さらに、コーヒーを飲んでお手洗いに行きたくなることがありますよね?それはコーヒーには利尿作用があるからなんです。

そのおかげでデトックス(体の老廃物を体外に出してくれる)効果があり、結果デトックスもダイエット効果をアップさせてくれるんですね!

アンチエイジングや健康効果

コーヒーにはアンチエイジングの効果もあるんです。男女問わず、老化にはなるべく抗いたいものではないでしょうか。そんな人こそ日常的にインスタントでもよいのでコーヒーを飲むことがおすすめです。

コーヒーの匂いにつつまれ飲むことによって、精神的にもリラックスできたり、ストレスを感じていた気持ちを落ち着かせてくれたりと、嬉しい効果があります。人は心身ともに健康でこそ、若々しくいられるものですよね。

コーヒーに含まれる成分が人間の体に与える良い効果も様々ありますが、なかでもポリフェノールには抗酸化作用があることがわかっています、

これは、特に女性であれば年々気になってくるシミしわなどに効果的ですし、働き盛りの男性にも心臓病ガンなどの病気になるリスクを下げてくれる、などなど嬉しい効果がたくさん期待できます!

インスタントとドリップの違い

毎日素敵なカフェで、バリスタの淹れてくれた美味しいコーヒーを飲むのも良いですが、それでは少し経済的にきびしいという人も少なくないでしょう。

その点インスタントコーヒーであればおうちで手軽に飲めることはもちろん、タンブラーにいれて持ち運ぶこともできちゃいますから経済的には断然お得になりますね。

ドリップコーヒーでは、焙煎したコーヒー豆を粉砕したものにお湯を注いでゆっくり抽出しますから大変風味の良いものになります。

インスタントはコーヒーの抽出液から水分を飛ばしたものですから、ドリップに比べると製造過程でどうしても香りが損なわれがちです。

コーヒー豆や各ブランドによって値段はピンキリですが、安いものですとインスタントは1杯の単価は6円からあり、ドリップですと1杯は10~20円になります。

値段が、倍~それ以上変わってきますから、一日にコーヒーを2、3杯くらい飲むからコストは抑えたいというときはインスタントであれば経済的ですね。

コーヒーのアロマでストレスを和らげ気分転換したい時などは、ドリップコーヒーで香りをたててゆったりとコーヒーを楽しんではいかがでしょうか。

まとめ



コーヒーには様々な美容・健康効果があるといわれています。そしてそれは何も丁寧に淹れたコーヒーに限ったことではありません。インスタントのコーヒーでも同じように得られるものなんです。

たくさん嬉しい効果があるコーヒーですが、一日における適量は3~4杯と言われています。日々の生活にインスタントコーヒーを取り入れることによって、手軽にコーヒーのもつ嬉しい効果を得ることが可能になります。

しかしカフェインの影響などには個人差もあるものですので、自分にとっての適量を知ることが良い効果を最大限に得るうえで大切になってきます。
くれぐれもカフェインの取り過ぎには注意して、コーヒーを楽しみましょう。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP