我が家も住み始めて10年近くになりました。それだけの年数が経つと部屋の壁紙が日焼けやホコリなどで大分と汚れてきて、ここ最近頭を悩ませています。
私「そろそろ壁紙の貼り替えを考えないとまずいかな、でも業者に頼むとなるとお金が結構かかるしなぁ」妻「でも自分でやるとなると結構手間かかるらしいよ」
とはいっても、どうしても金銭面で考えると安く済ませたい。どうにかならないものかと色々と探していると「インテリアシール」というものを見つけました。
詳しく調べてみると、どうやら今ある壁紙の上からそのまま貼り付けるだけでいいみたいで、種類も豊富で何より業者に頼むのと比べて安価であるという、まさしく希望通りの商品でした。
インテリアシールとは?
インテリアシールはシール壁紙の一種です。ウォールステッカーやリメイクシートとも言いますし、まとめてシール壁紙とも言われています。
通常の壁紙だと、自分でのり付けから壁の下処理など面倒な作業がつきまといますが、シール壁紙だと最初から壁紙にのり付けされていて壁紙の上から貼り付けることができるので、初心者の方でも簡単におしゃれな壁紙にリメイクすることができます。
また商品によっては、貼ったあとにはがせるタイプのものもありますので、賃貸にお住まいの方や頻繁にお部屋を模様替えする方にも需要が増えてきています。
シール壁紙は2種類ある
シール壁紙は使われている粘着テープによって2種類に分けることができます。
しっかりと定着するタイプ(強粘着)
粘着が強く壁紙にしっかりと貼り付けされるタイプなので、簡単に剥がすことができないシール壁紙になります。このタイプは賃貸ではなく、持ち家の壁紙をリメイクするのに使うのが一般的です。
またしっかりと壁紙に貼り付けされるので、剥がれにくく長持ちするのも特徴ですね。
貼ってはがせるタイプ(弱粘着)
こちらは壁紙に貼り付けても粘着が弱いので、簡単にはがすことができるシール壁紙です。賃貸など退去時に元に戻さないとダメな家、模様替えを頻繁にする部屋などに向いています。
また粘着が弱く簡単にはがすことができるのが特徴ですが、経過劣化で壁紙から剥がれてきてしまう可能性もあります。
おしゃれなシール壁紙を紹介
シール壁紙の貼り方はこちらの動画を参考にしてください。詳しく説明されています。
今回は、剥がせるタイプのシール壁紙を3つ紹介させていただきます。賃貸に住んでる方もぜひ参考にしてみてください。
YAMAZEN ドリームクッションシリーズ
山善オンラインショップ
パネルタイプとレンガタイプがあり、それぞれ数種類ずつあります。色合いはシンプルなものが多いので、落ち着いた空間を作るのに良いのではないでしょうか。
またこちらの商品を購入された多数の人が、壁紙のリメイク画像を公開しています。購入前の参考に約立つはずです。
壁紙屋本舗 Hatte me ! ハッテミー
壁紙屋本舗オリジナルのシール壁紙。その種類はなんと100種類以上あります。種類の多さから、自分のイメージに合うものが見つかるはずです。
またサイズも2種類あり、壁紙だけに使うものと家具や小物などのリメイクに使えるミニマムなサイズがあります。
壁紙DIY ルームファクトリー はがせる壁紙
壁紙DIY ルームファクトリー
壁紙DIY ルームファクトリーの「Wagic」(ウォジック)というオリジナルブランドのシール壁紙。こちらも種類が豊富で80種類以上あります。
またこちらの販売サイトでは、部屋の間取を入力すると壁紙に必要な枚数を自動で計算してくれる自動計算ページもあるので、壁紙の貼り付けの際に枚数が足りないという心配がありません。
最後に
いかがでしたでしょうか。壁紙の貼り付けと聞くと難しく感じるかもしれませんが、今回紹介したシール壁紙を使えば初心者の方でも簡単に部屋をおしゃれに変化させることができます。
またシールで貼り付けする特徴から壁紙だけではなく、家具に貼り付けることも可能です。壁紙と家具をおしゃれにリメイクして、自分が思い描く最高のインテリア空間を作りましょう。