スノボ初心者です!ウエアの下に何を着たら良いの?

ハウトゥ

「先輩!先輩ってスノボよく行ってますよね?
わたしも今度、つれてって下さいよ。」

突然、職場の後輩から言われました。

話を聞いてみると、彼氏
スノボに行く約束をしているんだけど、
その前に練習したいんだとか。

「いいよ。準備は大丈夫なの?」

後輩「いいえ、そこから教えてほしいんです。
ウエアは買ったし、道具はレンタルします。
ウエアの下は、何着たらいいんですか?

「あ、そこからね。
わかった、じゃあオススメのものを
教えてあげるね。」


スノボのウエアの下に着るもの!トップス編

冬山で着るんだから、とにかく暖かいもの
と思いがちですが、そればかりではないんです!

一番大事なのは速乾性

普段から、全くをかかない!
という人以外は、注意が必要なんですが
スノボをやってると、案外汗をかくんです。

綿素材のシャツを着ていると、
汗は吸収しますが、乾きにくいので
寒くなってしまいます。

ただ、スノボに行くのはひと冬に
1回か2回
、何度も行く人ばかりでは
ありません。

わざわざスポーツ用品店で、高いインナーを
買うのはもったいないですよね。

そこでオススメなのが、ユニクロの
ヒートテック・メンズ用!です。

ヒートテックは、男女で機能が違うのを
知っていますか?

女性用にはついていなくて、男性用
ついている機能が、吸汗速乾性なんです。

男性の方が汗をかきやすいので、
そうなっているんですね。

だから雪山に行く時は、男女ともに
ヒートテック・メンズ用を買って
中に着ていきましょう。

小柄な女性は、キッズ用でも
吸汗速乾機能がついていますので、
そちらでもOKです。

他に、わたしがやっている方法で
オススメなのが、要らないタオルに
穴をあけて汗取り用に着る方法です。

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e9-300x187

このタオルを、素肌の上につけておいて、
汗をかいた時に、首のところから
引き抜けば、服を着たまま取れます。

インナーの上に着るもの

インナーは決まりましたので、
その上から、トレーナーやフリースで
防寒しましょう。

前ファスナーのものなら、暑くなった時
開けたりして調節できますよ。

きつくならないように、
ゆったりしたものにしましょう。

109198-300x225

スノボのウエアの下に着るもの!ボトムス編

トップスは決まったとして、
次は、ボトムスです。

動きやすさ

ボトムスは、動きやすさを重視して
ください。

デニムなどを履くと、膝の曲げ伸ばし
しづらくて、うまく滑れなくなります。

こちらも、ヒートテックのレギンス
オススメです。
他に厚手のタイツでも良いですね。

レギンスの上から、薄手のトレーナー素材
パンツや、ジャージを履くと良いですよ。

あまりモコモコするものは、
動きづらくなるので、注意です。

靴下はどんなのが良いの?

厚手の靴下にしてください。
スニーカー用などの、短いものではなく、
ひざ下くらいまであるものが良いですよ。

足に汗をかきやすい人は、
中に、シルク素材の5本指ソックス
履くと吸汗に良いようです。

079613-300x300

まとめ

後輩「ありがとうございます!
早速、ヒートテック買いますよ。」

彼とのスノボ旅行、楽しくなりそうで
良かったです。

その前に、滑り方の基本などを
バッチリ、教え込まないとなりませんけどね。

117880-300x225

タイトルとURLをコピーしました