年下の上司!敬語はアリ?ナシ?!

マナー

私が、正社員として働いていた頃、
何度も、派遣などで来る年上の人に
仕事を教えていた事が、ありました。

上司と言う立場では、
ありませんでしたが、
仕事を教える側、教えてもらう側として

どうゆう対応をすると
お互い気持ちよく仕事ができるのか
悩んでいたものです。

gomasuri_businessman1-300x285

今の時代、年下の上司って
めずらしくないですよね?

転職した先の上司が、年下だった、
て言う話もよくあります。

あなただったら、
年下の上司への敬語は
ありですか?なしですか?



なし!

no_man1-243x300

ある調べによると、
20%の人が、年下の上司への敬語は
ナシと答えていました。

その理由として挙げられる主な内容は、

  • 年下に敬語を使うのは変
  • 相手が気を使うから
  • 自分にはできない
  • あまりにも年下すぎて(10歳以上)
  • わかっているけどついタメ口になってしまう

などが挙げられました。
ちょっとプライドが高そうに思えるのは
私だけでしょうか・・・?

あり!

一方で、敬語はありと答えた人は、
8割近くに及びました。
主な理由として、

  • 年齢関係なく、上司には敬語を使うもの
  • 上司、部下、関係なく職場では敬語
  • けじめだからきっちりする
  • あたりまえ
  • 年上の部下も敬語で話してくれるので
  • 相手も気を使っているとわかるから
  • 仕事にプライドはいらない

など、年下でも上司であれば
敬語を使う、と言う人の方が
圧倒的に多い結果と、なりました。

やはり、仕事はけじめを持って働く
と言った人が、多いのでしょうか。

どうつきあう?

今の勤務先では、私よりも後に、
年上の人が入って来る事があります。

上司、部下関係なく
仕事の話をする時は敬語で話します。

私より、先に入っていた年下の人も、
私には、敬語で接して、
仕事を、教えてくれていました。

私より、5歳以上年下ですが
今も、仕事の時は敬語です。

その人とは、今一番仕事での
信頼関係があります。

逆に、後から入ってきて、
年下だからと言って
タメ口で話している人が居て

責任者の人に、ものすごい
お叱りを受けている人が居ます。

正直なところ、その人とは
仕事がとても、やりずらいです・・・。

年齢に関係なく、仕事をする上では、
敬語を使って、接するべきだと思います。

仕事に、慣れてくれば
自分の立ち位置や、会社の雰囲気
見えてくるはずです。

謙虚な姿勢で

businessman_aisatsu1-300x300

大切なのは、上司が年下であっても、
お互いの、役割をどうこなしていくか
ではないかと、思います。

年上の人は、人生経験が豊富
すごい経歴を、持っているかも
しれませんが、

年下の上司には、それなりの
実力があるはずです。

お互いに、認め合って
謙虚な姿勢で、仕事をすれば、
いい仕事ができるはずです。

さいごに・・・

敬語は、日本語特有の言葉です。

丁寧な、言い方ですが
他人行儀に、なってしまう事も
ありますよね。

会社員時代、大学院などを卒業して、
私より後から入ってくる
年上の後輩がたくさん居ましたが

私が先に会社に入っていると言う理由だけで
私の事を、先輩扱いしてくれていました。

私も、若かったので
あんまり、年齢変わらないんだけど・・・
複雑な気持ちだったのを覚えています。

社会人ってそうなんですよね。
でも、どこかで打ち解けてからは、
あまり年齢も、変わらないので

敬語はなくなり、
仕事がしやすくなった事もあります。

お互いの、信頼があれば、
いつか、敬語でなくてもいい時が
来るかもしれません。

今の、勤め先では、
みんな敬語ですが・・・。

終身雇用は、昔の話で、
転職や、中途採用が当たり前の時代です。

上司が年下であっても、
しっかり仕事をしていれば、
認めてもらえるはずです。

謙虚な気持ちを忘れずに、
がんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました