ピアスの作り方!?100均の材料で安く簡単に!!

私:「そのピアスすごいかわいいね。」

友人Aとショッピングに行きました。

そのとき友人Aの耳元に、
今まで見たことのないかわいいピアスを発見。

A :「でしょ?
   実はこれ手作りなんだ。」

私:「うそっ!!
   ピアスって作れるの?」

5b70fd2fc5ffe8189c636121ee5b2468_s-245x300

まじまじ改めてピアスを見ても
手作りとは思えません。

そもそもピアスを作るという発想が
ありませんでした。

A :「簡単にできるよ!!
   しかもね、100円ショップ
   材料売ってるんだ。」

私:「えっそうなの!?
   いいじゃん、つくってみたい。」

A :「じゃあここから100円ショップ近いし、
   ちょっと行ってみる?」

私:「うん。」


100円ショップで売っている材料

A :「ここらへんに手作りピアスの材料売ってるね。

   まずはこれピアス金具
   これにいろいろ飾り付けていくんだ
   色もゴールド、シルバー、透明などいろいろあるよ。」

私:「ふむふむ、
   飾りっていっぱいあるんだね。

   あっリボンかわいい。
   あとビジューもいいね。
   いろいろな形があるよ。

   パールもあるからすごい迷う。
   いろんな飾りがあるから
   アレンジが楽しみ!!」

A :「そうそう、
   飾りをつなぐためにこれが必要なんだよ。

   丸カンTピン

   丸カンはピアス金具と飾りをつなぐ部品。
   Tピンはパールの穴にTピンを刺して使うの。

   チェーンも買ったほうがいいよ。
   これを使ったピアスも可愛い。

   あとね、材料だけじゃなくて
   道具も必要でしょ。

   丸やっとこ平やっと
   丸やっとこは丸カンを挟んで、
   広げたり閉じたりするのに。

   平やっとこ
   丸カンを動かしたり、
   平の部分を使ってTピンを切ったり。

   接着剤は絶対いるよ。
   ビジューやパールを引っ付けるためにね。」

私:「うん、買ってくるね。」

A :「じゃあ、次は作り方も教授しよう。」

ピアスの作り方

A :「初心者だし、
   簡単に作れるものを2つ教えるね。」

1リボン×パールピアス

まずパールをお尻のほうからTピンを通す。
次にリボンもお尻から通す。
できたらTピンを丸める。

丸カンをつけてピアス金具につける。
これで完成。

Tぴん丸かんのつけ方は、
後で紹介する動画を参考にしてみてください。

2チェーン×パールピアス

パールのお尻のほうからTピンをとおして
Tピンをまるめる。

チェーンとつないで
ピアス金具とひっつける。
これで完成。

私:「おお、簡単だね。
   これならすぐ作れる!!」

A :「なれたらもっと凝ったものもつくれるよ。
   たとえばUVレジンっていうのを使うんだ。

   これも100円ショップに売ってるの。
   UVレジンを使うと
   アレンジに幅がでるから面白いよ。」

UVレジンを使ったピアスの作り方は
こちらの動画を参考にしてみてください。


おわりに

A :「どう?簡単でしょ?

   自分だけのオリジナルの
   ピアスが安く簡単に作れるんだから
   おもしろいよね。」

私:「ほんとピアスをハンドメイドできるって
   知らなかったからすごい衝撃だった。

   早速作ってみるね。」

Aに教えられた方法で
ピアスをつくってみました。

作るのも楽しいし、
ピアスをつけて出かけるのも楽しいですよ。

皆さんもぜひ自分好みの
ピアスを作ってみてくださいね。

accessory_earing_woman-248x300

タイトルとURLをコピーしました