顔の疲れやたるみがヤバイ!どうすれば無くせるの?

知りたい事

ぎゃ~!何この疲れ顔!?
最近仕事が忙しくて、じっくりと自分の顔を
見ることも、なかったのですが、

昨日の残業帰りに、電車の窓に映った
自分の顔を見て、愕然!
そこには、見知らぬ小母さんの姿が!

明らかに顔がたるんで、疲れ顔に見える上、
ほうれい線が以前より、くっきり出ている
じゃありませんか!?

大ショック!! ; ̄ロ ̄)ソンナ!!

果たしてこの疲れ顔や、たるみは、
改善できるもの、なんでしょうか?

biyou_houreisen-279x300

一縷の望みをかけて、もと化粧品会社に
勤めていた、友人のA子に
相談してみる、ことにしました。

私「ねぇ、A子。顔のたるみや、疲れ
  無くすには、どうしたらいいのかな?

  やっぱり、顔のマッサージ?
  それとも、お高いクリームとか?」

A「あちゃ~、M美(私のこと)。

  ちょっと会わない間に、随分と
  ほうれい線や、小じわを
  育てちゃったわね~。」

  顔のたるみや、疲れ顔って、
  女性にとっては、本当に深刻な
  問題ですよね。

  顔のたるみがあると、
  10歳は老けて見える、とも聞きます。

  何とか改善する、方法があると、
  信じたいところ、ですよね。

A「マッサージや、高価な化粧品も
  いいんだろうけど、まずはどうして、
  肌のたるみが、起っているのか、

  原因を知らなきゃ、又同じことを
  繰り返して、ますます老け顔を
  悪化させかねないわよ。」

私「ひゃ~、そんなの勘弁~。」((o(> 皿<)o)) 嫌ぁぁぁぁぁ!!!

A「肌老化の原因って、そりゃ色々ある
  みたいだけど、主に3つの原因によって
  引き起こされると、いわれているの。」

肌老化の3大原因

A「まず、最も気をつけないと
  いけないのは、紫外線。」

私「紫外線なら、ばっちり対策しているよ。
  結構高い、美白美容液も使ってるし。」

原因1紫外線

紫外線対策は、美白のためだと
思われがちですが、

実はその影響は、シミやソバカスが
できることばかりでは、ありません。

紫外線のUVAが、真皮のコラーゲン、
エラスチンなどを、破壊することで、

肌の弾力が失われ、肌のたるみやしわを
引き起こして、しまうのです。

A「仕事していると、忙しくてつい
  日焼け止めを、塗らなかったり、

  休日はノーメークで、コンビニに
  行ったりしてない?

  実は、肌の老化の原因の8割
  紫外線と、言われているのよ。

  ファンデーションや、下地だけでなく
  専用の日焼け止めや、日傘で
  しっかり紫外線対策を、しなきゃダメだよ。」

原因2乾燥

湿度の低下・気温の低下・紫外線・加齢など
肌が乾燥する、原因は様々。

肌が乾燥すると、表皮の保湿力や
抵抗力が低下し、肌の生まれ変わりが
乱れてしまい、肌のハリが失われます。

A「一般的に、20歳以降から、
  ホルモンの減少と共に、

  角質の潤いを保つ、天然の保湿成分も
  減っていくって、いわれているの。

  しっかり保湿しないと、小じわが増えて
  オバ肌化が、進行しかねないわよ。

biyou_kesyousui-260x300

  それからね、肌の劣化を防ぐには
  スキンケアだけ、じゃなくって
  生活習慣も、大切なのよ。」

原因3生活習慣

睡眠

 睡眠中には、美容に必要な
 タンパク質の合成が、盛んになり、

 細胞に栄養を与え、
 肌のダメージを、修復する
 『成長ホルモン』が、分泌されます。

 睡眠が不足すると、肌の新陳代謝が
 スムーズに進まず、たるみやくすみに
 繋がります。

A「仕事してると、22時~2時の
  『お肌のゴールデンタイム』を守るのが
  難しいことも、あるわよね。

  そんな時は、眠り始めの3時間の質
  よくすることで、

  成長ホルモンの、分泌が促されて
  肌の状態を、整えられるんだそうよ。」

・血流

 血の巡りが悪いと、肌は栄養失調に
 なってしまい、新しい健康的な肌へと
 生まれ変わる事が、できないため

 くすみ・乾燥・ニキビなどの、
 肌トラブルを、引き起こして
 しまいます。

A「仕事中って、どうしても、
  座りっ放しに、なるから
  血流が、滞りがちよね。」

私「そうなのよ。
  そのうえ私って、姿勢が悪いせいか
  肩コリも、ひどいのよ。」

A「あらら。肩や腰が凝って、
  筋肉が硬くなると、血行が悪くなって、
  疲れ顔や、むくみの原因にもなるのよ。

  こまめにストレッチや、指圧を
  するといいわよ。

  それから、面倒だと、ついシャワーで
  済ませてしまいがちだけど、できるだけ
  浴槽につかる、ようにすること。

  ぬるめのお湯で、しっかり温まると、
  自立神経のバランスを、整える効果が
  期待できるから、寝つきも良くなるわよ。

  それからね、見落としがちだけど
  姿勢の悪さも、たるみの原因の
  一つなのよ。」

姿勢

A「猫背姿勢で、あごを出し、
  黙々と長時間、パソコンで
  デスクワーク。

  こういう姿勢を、『首猫背』とか
  『IT猫背』と呼んで、

  首の後ろ側が縮み、首の前部分が伸びて、
  頬が下方向に、引っ張られるから、
  たるみを加速、させちゃうの。

  最近では、俯いて長時間スマホや
  タブレットを、することで、

  いわゆる『スマホたるみ』って言って、
  20代でも、たるみや二重アゴ
  悩む人が、増えているんだそうよ。」

私「首猫背って、正に私の姿勢だ~。
  でも、仕事でパソコン
  使わない訳には、いかないし…。」

A「腰の部分に、タオルやクッションを挟んで
  正しい姿勢が、取れるように
  するといいわよ。

  肩甲骨のストレッチも、
  取り入れてみて。

  それから、生活習慣といえば
  外すことができないのが、
  食事や栄養の、問題よね。」

・食事と栄養

 細胞やコラーゲンの、材料にもなる
 タンパク質や、

 コラーゲン合成や、新陳代謝を促進する
 ビタミン・ミネラルなどが、不足すると

 肌の新陳代謝が滞り、皮膚機能を
 維持できなくなるため、
 肌が老化しやすく、なります。

A「と、不足する栄養については、
  誰でも結構、敏感なんだけど、
  取りすぎが、問題になる物もあるの。

  中でも特に、気をつけたいのが、
  白米、白いパンといった
  精白された、炭水化物食品や、

  ジュースや、焼き菓子などの、
  血糖値を上げやすい、食品
  過剰摂取。

  体内で急激に、血糖値が上がって
  処理しきれない、糖が生じると、

  組織をつくる、タンパク質に
  糖が結合して、『糖化』という
  現象が起こるの。

  こうなると、肌のハリのもとである
  コラーゲン同士が、結合してしまい、
  弾力性を、低下させたり、

  コラーゲンと、エラスチンの代謝も
  遅らせてしまったりして、
  しわやたるみの、原因になるだけじゃなく、

  一気に老けた印象になる、『黄ぐすみ』も
  引き起こすと、言われているのよ。」

私「ひゃ~!どれもこれも、
  私がやってる、ことばっかり!

  今後は、気を付けるとして、
  もうなってしまった、顔のたるみを
  直す方法って、ないの?」 ┏【○_ _】┓ぉ願ぃ

A「それじゃ~、取って置きの方法を
  教えてあげるわ。
  それはね、顔の筋トレよ。」

私「!!顔の筋肉って、鍛えられるの?」

顔の筋肉

A「顔には、『表情筋』と『深層筋』と
  呼ばれる、2種類の筋肉があるの。

  表情筋っていうのは、文字通り
  表情を作る筋肉で、皮膚のすぐ下に
  あるの。

  一方、深層筋っていうのは、
  骨に付いている筋肉で、

  表情筋を、支えたり、
  ポンプのように、血液を顔全体に
  送り届ける、役割をしてるの。

  表情筋が衰えると、その上にある
  脂肪や皮膚を、支えられなくなるし、

  深層筋が衰えると、表情筋が
  支えられなくなったり、肌に栄養が
  行き渡らなく、なったりして

  たるみや、くすみの原因に
  なってしまうの。

  筋肉って使わないと、どんどん弱って
  いくから、鍛えないと
  どんどんたるみが、増殖しちゃうわよ。」

私「うぁ、大変だ! (。><)シ ぎょぇぇぇ
  今すぐ顔筋の、鍛え方を教えて!」

A「そう来ると、思ってたわ!
  それじゃまず、深層筋
  鍛え方から、いくわね。」

深層筋の鍛え方

A「顔の深層筋には、側頭筋
  咬(こう)筋の、二つがあるの。

  咬筋っていうのは、咬むための筋肉で
  頬や口周りの筋肉を、支えているの。

  一方、側頭筋は、耳の中心より上から、
  コメカミにかけての、部分にある筋肉で、
  咬筋を支えているの。

  実はね、深層筋を鍛えるっていうのは、
  運動をする訳じゃ、なくって

  簡単に言うと、『マッサージでほぐす
  ってことなの。」

【側頭筋のほぐし方】

・手のひらを、コメカミ
 ぐっと、押しつけます。

・ゆっくりと、内側から外側
 円を描くように、揉みほぐします。

・少しずつ場所を変えて、ほぐします。

【咬筋のほぐし方】

・人差し指、中指、薬指の3本を咬筋
 (奥歯を噛みしめたときに、盛り上がる部分
 に当てます。

・歯をかみしめるのをやめ、
 3本の指を、しっかり押し付けて

 ゆっくりと、内側から外側へ
 円を描くように、マッサージします。

 デスクの上などに、肘をついて
 固定すると、やりやすいでしょう。

・少しずつ場所を変えて、ほぐします。

A「これが、深層筋の鍛え方よ。
  もし余裕があったら、

  エラ、アゴのラインのマッサージも、
  追加すると、より効果があるわよ。」

【エラ、アゴのラインのマッサージ】

エラの部分を、指でつまむように
 もみほぐします。

・かぎ型に曲げた人差し指と、親指で
 あごの骨のラインを、つまむように
 少しづつ移動しながら、もみほぐします。

・仕上げに、頬に手のひらを当てて
 内側から外側へ、円を描くように
 もみほぐします。

・手のひらを広げたまま、アゴ先から
 コメカミまで
、内側から外側へ
 優しく円を描くように、もみほぐします。

・最後にコメカミで、手のひらを広げたまま
 頭のほうへ、ぐっと引き上げて止めます。

※注意点

・1カ所5回程度を、目安にすること。

摩擦で肌を傷める、恐れがあるため、
 マッサージするときには、指を肌の上で
 滑らせないよう、しっかり押さえること。

A「顔が冷えているときには、効果が薄いから、
  ある程度温まった、入浴中や入浴後
  するといいわよ。

  全部トライしたい場合は、この順序で行うと
  より効果が出るんだけど、必ずしも
  一度に全部行う、必要はないのよ。

  凝っているナーって、感じた部分や、
  気になる部分だけを、

  仕事の合間や、休憩時間などに
  気軽に揉んでみる、だけでも十分よ。

  深層筋の凝りが、ほぐれると、
  表情筋の働きも、スムーズになるし、

  血行がよくなるので、しみやしわが
  出来にくくなる、だけじゃなく

  顔がスッキリ、締まってくるのが
  実感できるはずよ。」

biyou_kogao-255x300

私「ナンカ期待、できそう!
  次は表情筋の、トレーニング
  いってみよう!」

表情筋のトレーニング

A「実はね、顔の表情筋って
  約60種類も、あるうえ、

  カラダの筋肉と違って、一つ一つが
  小さくって、繊細だから、

  比較的早く、効果が出やすいって
  いわれているの。

  表情筋のトレーニングとして、
  私がお勧めするのは、
  『あいうえお』体操。

  この体操は、顔全体の筋肉を
  バランスよく、活性化できるから、

  日ごろ無表情で、過ごすことが多かったり、
  人とほとんど、会話しないっていう人には、
  ピッタリだよ。

  ポイントは、どの筋肉を動かしているかを
  意識しながら行うこと。

  自然呼吸をしながら、ゆっくり丁寧に
  動かすことで、普段意識できない筋肉も、
  感じられるように、なるわよ。

  出来れば声を出しながら、思い切り
  行うといいわね。

  それから、文字と文字の繋ぎは
  1文字ずつ、区切るんじゃなくて
  スローモーション風に、ゆっくり動かすこと。

  顔の筋肉を、上下左右にストレッチ
  している感覚を、確かめながら
  やってみてね。

  最初のうちは、を見ながら
  左右のバランスや、動かしている筋肉を
  確認しながら、行うといいわよ。

【あ】 口を大きく開き頬を上げながら「あ~」

【い】 口角をしっかり横に開きながら「い~」

【う】 口をすぼめて「う~」

【え】 口角をできるだけ上げながら「え~」

【お】 鼻の下をぐ~っと伸ばすように「お~」

おわりに

A子によると、お肌の弾力成分である、
コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチン
などの成分は、

30代後半から、40代にかけて、
生成される量、自体が少なくなり、
含有量も、減ってしまうのだそう。

これは、加齢による現象だから
すぐにどうこう、改善できるものでは
なさそうなので、

A子のアドバイスに従って、
紫外線を避けたり、
生活習慣を、改善したりして

せいぜいこれ以上、減らさないように
心がけようと思います。

早速明日、会社にクッションを
持っていって、首猫背を改善し、

通勤中のマスクの中で、
「あいうえお」体操を、習慣にして
たるみ改善に、努めようと思います。

タイトルとURLをコピーしました