スマホのアプリはアップデートが必要か? 更新が必要な3つの理由!

ハウトゥ

スマホのアプリが大好きな私。

ゲームをしたり、音楽を聞いたりして、
日々楽しんでいます。

先日友達と会ったら、
スマホのアプリの話で、
盛り上がりました。

ところがその中の一人のA子が、
突然こんなことを言いだしたのです。

A子「みんなスマホのアプリ、
   時々アップデートしてるよね?」

私「ええ?始めて聞いたわ。

  アップデートなんて、したことないんだけど。」

A子「アプリのアップデートは必要よ。」

53843093-300x150

私「どうして?しないとどうなるの?」

A子「あら?知らなかったの?

  しょうがないわね。

   アプリのアップデートについて、
   詳しく教えてあげるわ。」


スマホのアプリのアップデートが必要な理由

スマホのアプリのアップデートは、
本当に必要なのでしょうか?

中にはアップデートの通知が来ても、
無視する人もいるようです。

実はアプリのアップデートは、
必要なのです。

その理由は3つあります。

新機能の追加

ひとつめは、アプリに新機能が追加された場合、
その機能を使えるようにするためです。

アプリはアップデートをしない限り、
新機能は追加されません。

アップデートしなくても、
アプリを使うことはできます。

しかしせっかく、
バージョンアップした機能を、
使うことができなくなってしまいます。

たとえば、新機能が追加され、大幅に
アプリがバージョンアップされたのに、
古いバージョンのまま使っているとします。

その場合に、誤作動
起きてしまうこともあります。

たとえば、YouTubeはパソコンやスマホなどの
Webページから閲覧できます。

しかしアプリのYouTubeには、
それとは別に、アプリでしか使えない
新機能があるのです。

YouTubeのアプリが古いままだと、
せっかくのYouTubeアプリの新機能が、
使えなくなります。

また、YouTubeのアプリそのものが
作動しなくなることもあるのです。

アプリの不具合の修正

また、アプリに何か問題が生じ
それを修正するために、
アップデートされることもあります。

友達のB子はアプリのフリーズが、
しょっちゅう起こるので困っていました。

これもA子の助言で、
アップデート
することで、解決しました。

アプリが動かない、突然異常終了してしまう、
アプリの反応が鈍い、こんな時もアップデートを
することで解決することがあります。

アプリのセキュリティアップ

アプリは常にウイルス
ハッカーなどから狙われています。

アプリの更新は開発者が、
ウイルスに狙われる危険性をキャッチし、
弱点を修正するためでもあるのです。

アプリをダウンロードする際は、
特に、不正アプリに注意しましょう。

ゲームの不正アプリをダウンロードしたために、
スマホの電話帳に登録した個人情報が、
盗まれてしまった事件もありました。

その不正なアプリは、インストールすると、
特定のサーバーにつながるようになっていたそうです。

そして、アドレス帳に登録された名前、
電話番号、Eメールアドレスなどがすべて
サーバーに送信されるようになっていました。

アプリをダウンロードするときは、
公式サイトからインストールするように、
十分注意しましょう。

まとめ

アプリのアップデートについて、
全く気にしなかった私ですが、
A子の話を聞いて怖くなりました。

ときどきは「マイアプリ」を開いて、
「アップデートあり」という文字が、
でていないかを確認しています。

またアプリをダウンロードする際は、
公式サイト以外からは、
絶対しないように気を付けています。

あとあと泣かないためにも、
必要ですよね。

2b5b052fa80f1becacaf-L-300x199

タイトルとURLをコピーしました