音楽で邦楽とは?各年代でみる名曲ランキング第一位をご紹介!

雑学

私の弟Aくん、今年7才。
最近、邦楽に興味を
持ち始めたようです。

A「お姉ちゃん、邦楽ってなーに?」

136602-e1449456436331

『邦楽』という、言葉を
覚えただけであり、どうやら
意味は分からないようです。

愛する弟のために、
『邦楽』とはなにか、また
歴代の名曲を説明してあげよう。



邦楽ってなんだろう?

それでは、まず『邦楽』という
言葉の意味を教えるね。

簡単にいうと、
日本の曲や日本人の作った曲などを
邦楽というんだよ。

309106-e1449456628119

また、上記に当てはまらないものは
なんていうんだろう?

それは、『洋楽』といいます。

上記に当てはまらないものっていうのは、
海外の曲や外国人の作った曲などの
ことになるよ。

A「じゃあ、外国人のアーティストは、
洋楽になるんだよね!」

ううん。実は、違うんだ。
外国人でも、日本でデビューした人
曲は、『邦楽』に入るんだ。

これから、邦楽の名曲を説明していくけど、
もし、外国人の人が居たら、
その人は日本でデビューした人になるね。

よし、Aくん、『邦楽』の意味は
理解できたかな?

A「わかった!お姉ちゃん、
じゃあ、早く曲を教えて〜!」

はいはい。それじゃあ、
今から紹介するよ。

だるそうなふりをしてながらも、
弟がとても、可愛くて仕方がない
姉でありました。

邦楽の名曲ランキング!

では、名曲のランキングを
紹介するね。

今回は、1950年代から紹介し、
第一位のみ、教えるね。

○1950年代

  • 曲名 夜来香
  • 歌手名 山口淑子
  • 売上枚数:-

中国の方ですね。
とても、綺麗な声をしています。

○1960年代

  • 曲名 ズンドコ節
  • 歌手名 小林旭
  • 売上枚数:-

この曲は、とてもリズムカルです。
私は、お祭りで歌ってそうな
そんな、イメージを持ちましたね。

○1970年代

  • 曲名 黒ネコのタンゴ
  • 歌手名 皆川おさむ
  • 売上枚数 141.5万枚

子役の時代に歌ってたんですね。
すごく、可愛い歌になります。
ほっこりします!

○1980年代

  • 曲名 ダンシング・オールナイト
  • 歌手名 もんたブラザーズ
  • 売上枚数 156.3万枚

この方のすごいところは、
チャリティーコンサートを
数多く、開催しているところです。

また、その売上や募金は全て
発展途上国などの支援金として
寄付されているらしいですね。

○1990年代

  • 曲名 おどるポンポコリン
  • 歌手名 B.B.クイーンズ
  • 売上枚数 130.8万枚

これは、アニメちびまる子ちゃん
主題歌です!

090866-e1449457399852

今の世代まで、知っている人は
多いのではないでしょうか。

○2000年代

  • 曲名 TUNAMI
  • 歌手名 サザンオールスターズ
  • 売上枚数 288.6万枚

今回紹介する曲の売上枚数を
見ていくと、なんとこの曲が
一番、売上枚数が高いんです。

二番目に高い売上枚数は、
195.5万枚になり、一位との差は
93.1万枚で、圧倒的な差になります。

○2010年代

  • 曲名 Beginner
  • 歌手名 AKB48
  • 売上枚数 95万4283枚

この年のTOP10は、
AKB48と嵐で
埋めつくされています。

○2011年代

  • 曲名 フライングゲット
  • 歌手名 AKB48
  • 売上枚数 158.8万枚

これは、一時期大人気でしたね。
文化祭で踊ってる人もいました。

○2012年代

  • 曲名 真夏のSounds good
  • 歌手名 AKB48
  • 売上枚数 182.0万枚

この年は、5位までAKB48
埋められています。

その他、昨年と同様で、嵐が
上位に食い込んでいます。

SKE48やNMB48も
上位にきていますね。

○2013年代

  • 曲名 さよならクロール
  • 歌手名 AKB48
  • 売上枚数 195.5万枚

またまたAKB48が一位ですね。
その他、EXILEや乃木坂46
人気が出始めています。

○2014年代

  • 曲名 ラブラドール・レトリバー
  • 歌手名 AKB48
  • 売上枚数 178.6万枚

これで、5年連続
AKB48が一位ですね。

299197-e1449458965197

EXILE TRIBEも上位に
入っておりました。

さいごに

Aくん、わかったかな?

お姉ちゃんは、AKB48が
ずっと上位なことに
びっくりしたよ。

その他にも、たくさんの曲が
あるから、音楽番組や
youtubeで探してみてね。

みなさんも、たくさんの曲を知って、
自分が好きな曲を見つけましょう!

ちなみに私は、SEKAI NO OWARI が大好きです!

タイトルとURLをコピーしました