双子の出産祝い!!相場はどれくらい?

マナー

お祝いを贈るのって、とっても気を使いますよね?

子供のころなら、友達への誕生日プレゼント。
大人になっても、ご祝儀からお年玉まで、
なかなか気が抜けません。

そんな中でも、双子の出産祝いは、
頭を悩ませるものの、ひとつではないでしょうか?

先日、友達が双子を出産して、その時私も
悩んで、色々と調べたんです。

調べるうちに、他の人も悩むような事だと
思ったので、双子の出産祝いについて、
皆さんにお教えしちゃいますね!

金額の相場

2人生まれたのだから、
贈る金額2倍、とよく言われます。

けれど、住んでいる地域などによっては、
1人分の金額、と決まっている事もあるようです。

わからない場合は、母親や祖母など、
詳しそうな人に聞いてみるのが、ベストでしょう。

a0780_000901-300x199

ちなみに、一般的双子の出産祝い
金額の相場は、次のようになっています。

  • 兄弟関係なら2万円から5万円
  • 親戚関係なら1万円から2万円
  • 友達、同僚なら5千円から1万円
  • そして2倍の金額が普通と言っても、
    贈る方も大変ですし、もらった方も、
    内祝いに頭を抱えることになりがちなんだとか。

    それでも、1人分の金額では、
    ちょっと失礼に、なってしまいます。

    色を付けて1.5倍くらいにしたり、
    プレゼントを付け加えると、お互いに
    負担にならなくて良いようです。

    双子の出産祝いに喜ばれるプレゼント

    お金を包む事もあるでしょうが、
    パパやママと友達関係だったら、
    プレゼントっていうのも、いいですよね。

    実は、双子だからこそ喜ばれる
    プレゼントも、いろいろあるんです。

    双子の出産祝いで、一番喜ばれる
    贈りものは、オムツなんです。

    赤ちゃんの必需品のオムツは、1人につき
    1ヶ月5千円前後の、出費になると言われます。

    双子ちゃんなら、その倍かかるわけですから、
    毎月の出費や購入の大変さもあり、ママさんには
    とても喜ばれます。

    メーカーサイズがわからなくて、
    不安なときは、さりげなく
    聞いてみるのもアリでしょう。

    ただ、お店で買ったオムツを、そのまま渡すのは、
    味気ないですし、プレゼントという気がしませんよね。

    可愛らしくラッピングした、「おむつケーキ
    として贈ることを、オススメします。

    a1180_006925-300x198

    双子用ツインズおむつケーキ」なら、
    双子専用なので、プレゼントに最適ですね。

    ネットからも注文できて、見た目も
    可愛いので、出産祝いには、おむつケーキを
    贈る事が、私は多いです。

    おもちゃベビー服よだれかけといったものは、
    当たり前ですが、2人分贈りましょう。

    身に着けるものは、色違いイニシャル付きなど、
    わかりやすい違いがあった方が、着替える時に
    便利だと、双子ちゃんのママから聞きました。

    お祝いする気持ち

    おしりふきを温める「クイックウォーマー」など、
    あれば便利な日用品は多いですが、ひとつしか
    贈れないものは、イマイチですよね。

    双子用のベビーカーなどは、すでに
    用意している事が、多いようです。

    残るものよりも、実用的消耗品のほうが、
    双子の出産祝いとしては、喜ばれる傾向にあります。

    一番肝心なのは、お祝いするという、
    気持ちがこもっている事なのでは、ないでしょうか。

    タイトルとURLをコピーしました