保育園の連絡帳!毎日何を書けばいい?

雑学

保育園の連絡帳は、子供の体調や、家や保育園での
様子を伝える、大切な役割をしていますよね。

子供が小さいうちは、まだうまく自分のことを、
先生に伝えられなかったりするので、親がきちんと
記入して、伝えておきたいこともあると思います。

また、保育園から、園での子供の様子を
伝えてくれるということもあり、連絡帳は
先生と保護者との、大切な橋渡しをしています。

でも、毎日必ず記入しないといけない、となると、
ちょっと大変なこともありますね。

近所の方のお子さんが、今年から保育園に
通い始めました。

その子はまだ1歳なので、連絡帳には毎日必ず
何かを記入してください、と言われているそうです。

notebook-581128_12801-300x199

体調が心配な時や、何か伝えたいことがあれば
まだ良いのですが、特に何も無いときに、
書くことに困ってしまう、ということです。

そんなとき、どんなことを書けば良いのか、
色々なママさんたちに聞いてみました。

連絡帳に毎日何を書く?

ここでは、特に体調や心配なことが無いとき、
みなさんはどんなことを連絡帳に書いているのか、
いくつか挙げてみました。

  1. 保育園からの連絡事項に対する返事

    連絡帳は、先生や園からも、子供がどんなふうに
    過ごしたかなど、毎日いろいろなことを
    書いて返してくれていると思います。

    それらのことに対して、返事をするという
    形で書きます。

    • 保育園で楽しそうにしていた遊びのこと
    • お友達と話していたこと
    • 転んでしまったことなど
    • 描いた絵のこと

    sun-451441_1280-300x212

    このように、先生から保育園での様子を
    伝えてもらったら、

    「家でも同じ遊びをしていました」
    または
    「その遊びは初めてです、家で教えてくれました」

    などと返事を書いてみましょう。
    交換日記のようになって、楽しいかも。

    後で読み返すと、その頃の子供の様子がよく分かり、
    育児日記のようになっている、という方もいました。

  2. 家での遊び

    帰ってからの遊びについてや、読んだ本など、
    家でどんな感じで過ごしたか。

    保育園とは違った、子供の様子が先生にも
    伝わり、先生からお返事が来るかもしれませんね。

    またそこから何回か、先生とのやり取りが
    できるのでは?
  3. 子供が話してくれたこと

    子供が保育園でのことを、話してくれたら、
    そのことを書いても良いですね。

    お友達とこんなことをした、こんな話をした、
    歌を歌った、など。

    また、子供の話では、意味がよくわからない
    ことも、そのまま書いてみましょう。

    「こんなことを話していますが、
    何のことでしょう。」

    のように、さりげなく質問したら、先生が
    教えてくれ、なるほどー、ということがあった
    お母さんもいました。
  4. 食事に関すること

    • おやつはこんなものを食べました。
    • 夕御飯はカレーを残さず食べました。
    • 今日は給食と夕御飯が、同じ物になって
      しまいました。

    など。

    また、
    「給食でピーマンを食べたと言っていますが、
    本当でしょうか。」

    など、嫌いな物が本当に食べられたのか、
    質問してみるのも良いです。

まとめ

毎日、連絡帳に何かを書くとなると、特に
何も無いときは、悩んでしまいますね。

でも、あまり深く考えず、何気無いことを、
日記を書くような感じで、書いてみましょう。

普段は見られない、保育園での様子も書いてあって、
後で読むと、とても貴重な育児日記に
なる
ことでしょう。

タイトルとURLをコピーしました