ギターを始めるのにかかる費用は?

知りたい事

夫が、
「今年は芸術の秋にする!
 だからギターを始めることに
 した!」

と突然言いだしたんですが、
音符も読めない音痴なのに、大丈夫?

それにギター始めるって言ったら
初期費用が、すごくかかりそう。

ギターだって、ピンからキリまであって
何を選んだらいいのやら?

学生時代に、レディースバンドを組んでいた
親友に聞いてみました。

私 「夫が、ギターやりたいって
   言ってるんだけど、最初は
   どういうギターを選んだら良いの?」

親友「そんなに良いギターを
   買う必要はないと思うけど、
   初心者用ので良いんじゃない?」

 「そんなのがあるの?」

親友「うん、探してみたら
   色々あると思うよ。
   ギター教室は通うの?」

私 「うーん、まだそこまでは・・・
   おこづかいの範囲で、通えるなら
   って感じかな。」

夫は、3日坊主の常連なので
初期費用は、おこづかいから出して
もらおうと思ってるんです。

ちゃんと続くようなら、良いギター
そのうちね。

親友が言ってた、初心者用のギター
どんなものがあるのか、調べてみましょう。


エレキギターの場合

エレキギターを始めるなら、
最初は、初心者セットオススメです。

楽器店やインターネットで、
初心者セットを探してみると
色々あります。

金額も1万円台から10万円台まで
各種ありますが、3~5万円の
セットを購入する人
が、多いようです。

エレキギターの初心者セット

  • ギター本体
  • 061916-300x211

  • ミニアンプ
  • 040446

  • チューナー
    (ギターの音を合わせる、チューニングに使います)
  • ケーブル
    (楽器とアンプや、エフェクターをつなぐものです)
  • ストラップ
    (立って演奏する時に使います)
  • ピック
  • スタンド
  • 交換用セット弦
  • 教則本

セットにはついていませんが、
ヘッドフォンもあると、夜間の練習
便利です。

1万円のセットも、10万円のセットも
内容はほぼ同じで、ギターの値段
変わるだけです。

アコースティックギターの初心者セット

アコースティックギターの、初心者セットも
エレキギターと同じ、1万円のセットから
10万円台のセットまであります。

  • ギター本体
  • 092997-300x300

  • チューナー
    (音を合わせるチューニングに使います)
  • ストラップ
  • お手入れクロス
  • ピック
  • カポタスト
    (演奏したい曲に合わせて、移調する時に使います)
  • 交換用セット弦
  • 教則本

初心者セットは、だいたい
3~5万円で揃えられることが
わかりました。

ギターを買ったら、教則本で
練習するのも良いですが、
ギター教室にも、通いたいですよね。

ギター教室の月謝

ギター教室には、個人レッスンと
グループレッスンがあります。

内容や料金は、ギター教室によって
少しずつ違いますが、目安として
考えて下さい。

大人のギター教室

初心者コースの
グループレッスンは、
1回60分で、1500円~2000円、

個人レッスンだと、
1回30分で、3000円前後です。

最初の3カ月で、パワーコードや
オルタネイトピッキングを覚えます。

その後、アルペジオなどを習い、
1年後には、ベンドアップ、

ベンドダウン、シャッフル・ピッキング
などを覚えます。

子どもギター教室

子どものギター教室も、
大人と、それほど変わりません。

小学生を対象にしたレッスンが
5名前後の、グループレッスンだと
60分で6500円/(月に3回)

個人レッスンだと、
30分で7500円/(月に3回)です。

レッスン内容は、
コードの押さえ方を覚えたり、
色んなストロークで、演奏する練習、

メロディやリフを弾く練習などを
します。

まとめ

色々調べた結果、ギターセットに3~5万円
ギター教室に通うとなると、1万円弱、
ということが、わかりました。

夫は早速、駅前の楽器店で、
お店のスタッフオススメの、
39000円のセットを購入してきました。

今は、youtubeなどの動画でも、
ギターの弾き方を覚えられますし、

まずは自分で、教則本や動画を見ながら
練習をして、壁に当たったら
ギター教室に通うようです。

実は、夫に内緒ですけど
わたしも中学生のころ、

ギターをやってみたくて
お年玉で1万円くらいのギター
買ったことあるんです!

でも弦を押さえる指が痛くて
1週間くらいで、ケースから
出さなくなったんですよね。

楽器は難しいけど、弾けるように
なったら、楽しいんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました