パスポートの期限切れ!身分証明として申請に使える?

ハウトゥ

来年、海外で結婚式をあげる予定の
会社の後輩が、準備に奔走しています。

渡航する国によって、
パスポートの、残存期限が決まっているので
確認したら、足りないことに気づいて

あわてて、申請にいくための
書類を揃えています。

130032-300x225

後輩「私のパスポートは、
   大丈夫だと思ってたのに、
   残存期限が足りなかったんです。」

私 「どこに行くんだった?」

後輩モルジブです!今から楽しみで!
   でも、そこは残存期限が6カ月なんで
   彼は今月で切れるから、もともと

   申請に行く予定だったんだけど、
   私は大丈夫だと思ってたのに、
   急に一緒に行くことになって。」

私 「書類揃えたり、大変だね。」

後輩「そうなんですよ。私たち二人とも
   運転免許証を持ってないから、
   2点も本人確認書類がいるんですよ。」

私 パスポートも使えるんじゃないの?」

後輩「そうなんですか?
   じゃあ、彼の期限が切れる前
   行った方が良いですね。」

私 「切れても大丈夫じゃなかったかな?
   ちょっとうろ覚えだから、
   調べてみてあげる。」

忙しい後輩に変わって、
わたしが、パスポートの申請に

必要な身分証明書について、
調べてみようと思います!


期限切れのパスポートは使える?

期限の切れたパスポートは、
失効後6カ月以内だったら、

パスポート申請時の、本人確認書類として
使うことができます。

その際は、期限の切れたパスポートと
もう1点、健康保険証などの
身分証明書が必要になります。

失効後6カ月を過ぎてしまった場合は
身分証明書としての役割は果たさず、

1点で良い証明書か、2点必要な証明書を
必要数、提出しなくてはなりません。

新たに申請する時は、期限切れの
パスポート
も提出することに
なっていますので、

有効期限の如何にかかわらず、
持参してください。

また、有効期限内のパスポートは、
それ1点だけで、本人確認書類として
使うことができます。

パスポート申請に必要な身分証明書類

パスポートの申請に必要な、
身分証明書類は、次のものに
なります。

1点で良いのは、

  • 運転免許証
  • 船員手帳
  • 写真付き住基カード

※ただし有効期限が切れていないものです。

2点必要なのは、

A 健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、船員保険証、
  後期高齢者医療被保険者証、国民年金証書(手帳)、
  厚生年金手帳、船員保険年金証書、恩給証書、共済年金証書、
  印鑑登録証明書(登録した印鑑も必要)

B 写真付きのもので、
  学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書

※AとBから1点ずつ、またはAから2点を提示してください。

期限切れのパスポートはどうしたら良いの?

期限切れのパスポート
どうしたら良いでしょうか?
何か、使い道はあるのでしょうか?

新規申請の時に返納する

パスポートには、更新という制度が
ないので、期限が切れたら、再申請や
更新ではなく、新規申請になります。

新しいパスポートを申請するときに、
提出書類と一緒に、期限切れパスポートも
返納します。

その際に、思い出にとっておきたい人は
申し出れば、VOID(無効)の穴をあけて
返してもらえます。

その他の使い道

残念ながら、期限の切れた身分証明書を
使える場所は、パスポートの申請以外
なさそうです。

アルバムに貼ったりして、
今までの思い出を楽しむのに
使うしか、方法がないかもしれません。

まとめ

後輩「ありがとうございました!
   こないだ、無事パスポートの申請に
   行ってきました。」

 「良かったね。
   期限切れのパスポートは、
   本人確認に使えた?」

後輩「はい!彼、健康保険証と一緒に
   提出してました。」

それにしても新婚旅行にモルジブなんて、
憧れますよね~

長期のお休みがないと、
なかなか行けないところですけど

楽園のような国だと聞きますし、
行ってみたいな、と思います。

わたしの新婚旅行は、海外旅行嫌いの
夫のリクエストで、いまどき珍しい

国内旅行だったので、女友達と
パーッと海外に行きたくなってきました。

130033-300x225

タイトルとURLをコピーしました