結婚式の三次会の服装で悩んでいる新婦さん必見!ワンピースはOK?

マナー

もうすぐ、妹の結婚式!

妹は、仕事で忙しい友人のため、親しい友人だけで
三次会を計画しているようです。

しかし、悩みの種が、三次会での服装

三次会でも、ドレスを着た方が良いのか、
それとも、ワンピースでもいいのか


weddings-632734_1280-300x151

私自身の結婚式も、三次会までしましたが、
当時、服装で悩んだのを覚えています。

そして今まで、友人の結婚式の三次会も、
幾度となく、出席してきました。

私自身の経験と、友達の結婚式に参加してきた
経験をふまえて、悩める妹へ、私からアドバイス!

同じ悩みを抱える方にも、ぜひ伝えたい!

そう思って、まとめてみました!

これを読めば、挙式から三次会まで、ステキな1日に
なること、間違いなしですよ!


三次会の雰囲気は?

挙式と披露宴は、新郎新婦が式場のプランナーと、
じっくりと、時間をかけて決めて行くもの。

そして二次会は、多くの新郎新婦が、
友人と一緒に計画し、開くものです。

しかし、三次会は、披露宴、二次会が終わり、
友人同士で、もう少し話したいから、居酒屋へ!

というような、その場の雰囲気で
決まる
ことが、多いようです。

妹の場合は、仲間内だけでの会にするようで、
そのメンバーだけに、メール等で簡単に案内
しているとのこと。

このように、三次会の案内をしないのも、
イマドキ、珍しいことではないようです。

三次会は、気心知れたメンバーと新郎新婦が、
少人数で、楽しい時間を過ごす、という
割と、カジュアルな雰囲気がほとんど
です。

だからと言って、普段着はNG

三次会とは言え、新郎新婦のために、
ゲストの皆様はドレスアップしてきています。

花嫁は、結婚式の主役であり、同時に、
ゲストをもてなす、ホスト側でもあるのです。

また、挙式、披露宴と二次会では、
ばっちりメイクにヘアアレンジですよね?

そんな出で立ちに、カジュアルスタイルは
ミスマッチ
です。

かと言って、居酒屋でウェディングドレスも
無理がありますよね。

では、三次会ではどのような服装が良いのでしょう?

必ずしもドレスじゃなくても良い!

私が今まで参加した、三次会での新婦さんの
服装は、パーティードレスもしくはワンピース

三次会であれば、キレイ目ワンピースもOK

その方が、移動も楽ですし、
写真撮影も、しやすいです。

でも、注意して欲しいのは、
花嫁さんらしさを、忘れないこと

カジュアルにならない、キレイなもの
選びましょう。

例えば、ドレスの色は白っぽいもの
選ぶのが、良いでしょう。

黒などは、あまりオススメしません。

そして、アクセサリーなどは、結婚式で
使用したものをつける
のも、オススメです。

wedding-616151_1280-300x206

私自身も、結婚式のゲストとして着るような、
白いパーティードレスを、着ました。

アクセサリーは、結婚式で使用した、
シンプルなパールのネックレスと
イヤリングを、そのまま使用しましたよ♪

ゲスト同様、過度な露出は避ける、
などのマナーは必ず、守りましょう

私が参加した三次会では、「服装はカジュアル可
と、予め連絡があり、気軽に参加できました。

もし、ドレスを着ないなら、ゲストに
予めお知らせすると良いでしょう。

まとめ

せっかくの結婚式、最後まで気持ちよく
終えたい
もの。

新郎新婦の、やりたいようにやることは、
良いですが、おもてなしの気持ちを忘れずに

服装も、新婦さんが、着たいものを選ぶのは
当然ですが、ゲストにも喜んでもらいたいもの。

妹も、私のアドバイスを受けて、白の膝丈の
ドレスを購入していました。

最近では、通販でもこのようなドレスが
お手頃に手に入り、妹は10000円ほどで、
購入できたようです。

スカート部分が、ふわふわしていて、
かわいらしく、妹のイメージにぴったり

そのドレスに、披露宴で使用する花冠と、
イヤリング、ネックレスもつけていくようです。

三次会からしか、参加できない友達のため、
少しでも、式の雰囲気を味わってもらいたい
と、妹は話していました。

こんな優しい妹の式、楽しみで仕方ありません。

きっと、挙式から披露宴、二次会、そして
三次会まで、ステキな時間になることは、
間違いありませんね!

タイトルとURLをコピーしました