読んドコ!

親子でダンス!!大人気の体操曲おすすめ5選!

スポンサードリンク


秋晴れの心地よいお天気の中、あちらこちらの保育園幼稚園では運動会が行われていますね。最近では定番種目になっている親子ダンス

子供達の好きな体操曲をかけてみんなで楽しく踊りながら体操する種目ですね。うちの子供が幼稚園に通っていた時は親子ダンスの種目がありませんでした。

家の中でや町内会行事では子供たちに人気の曲をかけて体操していました。近所の幼稚園の横を散歩しながら、懐かしいなぁとセンチメンタルに浸りかけ・・

そういえば、今はどんな曲で体操してるんだろう?という方が気になってきました。という事で、親子で踊れる子供たちに人気の体操曲を調べて見ましたよ。




スポンサードリンク


どんな曲を選ぶといい?

子供と一緒に体操するので、振り付けは簡単じゃないとダメですよね。子供のためだけじゃなく親にとってもそうですけどね・・。私は振り付けを覚えるのが苦手でした(苦笑)

テレビでよく聞く馴染みのある曲や、ほとんどの子供が知っていて流行っている曲の方が体操しやすいですね。覚えるのも楽しいと思います。

リズムのとりやすいテンポの良い曲もよさそうです。

人気曲おすすめ5選

それでは、子供たちに人気で覚えやすいおすすめの体操曲を厳選して5つ、動画でご紹介したいと思います。

サンサン体操(アンパンマン)

国民的スーパーアイドル、みんな大好きアンパンマンサンサン体操です。アニメバージョンもありますが、振り付けがいまいちわかりにくいので、お姉さんのお手本ダンスありのこちらのバージョンをご紹介しますね。

ミッキーマウスマーチ

こちらもとても有名で世界中の人々を魅了しているディズニーミッキーマウスマーチの体操です。

振り付けが簡単ですし、お馴染みの曲なので覚えやすいと思います。私はこの曲を聞くと体操というよりはディズニーランドへ行きたくなってしまいますけどね。

たけのこ体操

たけのこ体操は歌詞も少なめで振り付けもとても簡単です。まだ小さなお子さんとでも一緒に楽しく踊れますよ。擬音が多いので言い方が少し悪いですが適当に楽しく踊れると思います。

バナナくん体操(おなかぺこぺこソングブック)

お子さん向けの曲をたくさん制作している新沢としひこさんのバナナくん体操です。こちらもかなり覚えやすいですよ。

子供がホントに夢中になるのがわかる振り付けです(笑)甥っ子が踊っている途中からテンション上がって踊りまくっているのでおもしろいです。

エビカニクス(ケロポンズ)

ものすごく人気のある女性ユニット、ケロポンズの体操曲エビカニクスです。個人的にはこの曲が大好きです!振り付けとっても簡単で歌詞も曲もすぐ覚えられます。

大人が真剣にやると結構な運動量になるのではないでしょうか。子供ではなく私が空いた時間に踊っているくらいです(笑)

ケロポンズはお二人とも幼稚園の先生の資格を持っているそうですよ~。そして、この曲は最近youtubeでものすごい再生回数をたたきだしていますが、かなり昔の曲なんですよね。

まとめ

以上、たくさんある体操曲から厳選しておすすめの曲5つご紹介しました。流行の曲でも振り付けが難しいと楽しくなくなってしまうかなと思うので簡単な振り付けのものを選んでみました。

調べながら子供と一緒に踊っていたのがとっても懐かしく思い出されました。そしてなんだか楽しかったです。

毎日やる事たくさんあって忙しい日々ですが、踊ってみると意外とストレス発散にもなりますよ~。

お子さんとのコミュニケーションもとれて一石二鳥です!さらに、楽しい思い出にもなるので親子で体操、おすすめです!


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP