読んドコ!

高2の女子の平均体重はどれくらい?理想の体型とは?

スポンサードリンク


私が高校生の時は、背が低くて他の子よりも体格が良かったです。周りの女子は背が高くて細い子ばかりで自分の体型に悩んでいました。

お腹もぽっこりとしているので着替えるときもこっそり行っていたことを覚えています。

高2のときの身体測定の日に私でさえも平均体重より軽いのに友達は「もっと痩せなきゃ」と言ってダイエットをすることになったのですが、体調を崩してしまいすぐにやめてしまいました。

それからは、体重のことをあまり気にしなくなったのです。

最近では女子高生を見かけると皆細いなと思ってしまいます。そこで今の高2の女子の平均体重と理想の体型について調べて見ることにしました。


スポンサードリンク


高2の女子はモデル体型に憧れる



高2だと17歳ですよね。お年頃の女子は体重が気になると思います。そして身体測定の時に平均体重と自分の体重を比べている子がいますよね。

しかし、身長も体重も個人差があるのです。最近の女子高生たちは、細い子がたくさんいます。中には、ダイエットをしてスリムな体型を手に入れたという子もいるでしょう。

モデルのような体型に憧れる女の子たちもいますが、今の時期大切なことや男性と女性では理想の体型が違うということも紹介したいと思います。

高2の女子の平均体重はどれくらい?



高2の女子の平均体重は、平均身長が157.1cmの場合、52.6kgです。身体測定をした時によくBMIというのを聞いたことがあると思います。これは、ボディマス指数と呼ばれていて、体重と身長の関係から出す人の肥満度を表す体格指数です。

BMIの計算方法は、体重kg÷(身長cm×身長cm)です。BMIが18.5未満だと痩せ型と判断されます。また、18.5以上25未満となると普通体重となるのです。殆どの人が普通体重なのではないでしょうか。

しかし、もっと痩せたい、体重を落としたいとなると痩せ型になってしまいますよ。

もし肥満になった場合、身長を伸ばすために必要な成長ホルモンの分泌が悪くなってしまいます。また、早く思春期を迎えやすくなって、身長が伸びるのがすぐに止まってしまうのです。

痩せ型の場合は、成長に必要とされる栄養分が足りないので身長の伸びにも影響すると言われています。普段の食事や運動に睡眠などの生活習慣を見直して、成長に良いとされる環境づくりをしましょう。

無理なダイエットをする女子が多い?



高校生になると殆どの女子の成長が落ち着くのですが、雑誌やテレビに出ているモデルみたいになりたいと思って、無理なダイエットをする人がいます。成長が落ち着いても成長期が終わったわけではありません。

この時期にダイエットによる食事制限や体重をたくさん落としてしまうと、生理が止まったり、周期が乱れてしまうのです。そうすることで精神的にも肉体的にも負担がかかってしまいます。

細くなりたいとか、体重を落としたいという思いを持つことは悪くありませんが、「健康であること」が何よりも大切です。体重は目安なのでダイエットをする際は、体の状態を見て無理せず行ってください。

また、思春期にダイエットをして、カルシウム不足になっている女子もたくさんいます。厚生労働省の発表では、年代関係なく、カルシウム不足の人は多いようです。なのでこの時期はきちんと摂取することがおすすめです。

体型を気にする子が多い?



自分の体重が平均体重よりも低くても「もっと体重を減らさなきゃ」と思っている女子がたくさんいます。体重を落としたいと言う人は、30%から40%ほどいて、特に10代から20代の女性に多いようです。

標準体重は健康的ですが、ふと目に見えてしまうので標準体重よりも少し低い体重がいいと言う人が多いと言われています。

このように思うのことには、理由が2つあって、1つ目は、「痩せている方が健康的」ということ。2つ目は、「男性は痩せている女性の方が好き」ということです。

痩せている方が健康的なの?

痩せているとスタイルが良く見えますが、いいことばかりではありません。痩せ過ぎてしまうと体温調節がうまくいかないので冷え性や生理不順になることや風邪を引きやすくなってしまうのです。

それだけではなく、栄養が偏ってしまうため肌荒れがしやすくなることも。理想の体型を目指すことは大事ですが、健康管理もしっかりしたいですね。

男性は痩せている女性が好きって本当?

男性は、モデルやアイドルのことを綺麗だとか、かわいいといいますよね。そう言われると「痩せている女性が好みなのかな」と思うでしょう。しかし、男性が思う女性の理想の体型は、女性が思っている理想の体型とは違うのです。

芸能人で言うと女優の綾瀬はるかさんや深田恭子さんのように痩せすぎでもなく、太りすぎでもない体型です。

また、スリムで出る所は出ている体型が好みでくびれがあって胸がある方が好きだといいます。メリハリのあるボディや少し肉感がある方がモテるようですね。

まとめ

高2の女子の平均体重を調べてみました。モデル体型まで行くと体重が40kg前半とものすごく細いです。洋服もタイトなものが多いですし、モデルと同じように着こなしたいという人が多いのではないでしょうか。

最近の女子高生モデルは、中野恵那さんが有名ですね。身長は157cmで体重は公開されていませんが40kg前半だと思います。スタイルが良くて憧れますよね。

モデルさんたちも健康管理をしっかり行いながら体型をキープしているので無理なダイエットはせずに、運動や食生活を見直して理想の体型を手に入れてもらいたいです。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP