読んドコ!

彼にプロポーズされた!嬉しいけど返事に迷う理由とは?

スポンサードリンク


友達が彼氏にプロポーズをされた時の話です。友達は職場で知り合った男性と3年間付き合っていました。彼が「結婚しよう」言った所、友達は、返事ができなかったと言っていました。

理由を聞くと結婚する自信がないと言って返事に迷っている様子だったのです。彼のことは好きだけど恋人でいるのと夫婦でいるのは違うというのを聞いて私もなんとなく気持ちがわかりました。

結婚している友達にもその話をしてみると「私も最初迷ったよ」と言っていたのです。そこでプロポーズされたときの返事に迷う理由を聞いてみました。


スポンサードリンク


プロポーズされたら嬉しい?



プロポーズをされて嬉しかたけれど返事をするのに迷ったことはありませんか。彼はとてもいい人だけど結婚するとなるとどうしようと思うでしょう。その理由は、人それぞれだと思います。

彼の経済力で生活ができるか不安だったり、プロポーズをしてくれた彼氏の他に気になる人がいる、交際期間が短すぎて相手のことをよく知らない、仕事などやりたいことがあるなどです。

彼氏の経済力で生活できるか不安

彼からのプロポーズに答えるとき、彼の経済力で結婚生活ができるのかなと思いますよね。あと、これからのことを考えてくれているのかなと将来の事を見据えている女性が多いですよね。

お互いのことを愛していれば結婚はうまくいくということだけでは結婚には進めません。社会人であれば収入が安定していたり、就職先が決まっているなどがあれば安心できますよね。

彼氏の他に忘れられない人がいる

今付き合っている人が好きだけど、元カレのことが忘れられないまま結婚をしていいのかと悩んでいる人もいます。彼に愛されてとても幸せですが、元カレのことを思い出してしまうとその人のことばかり考えてしまいますよね。

また、初恋の人や好きになった人のことも忘れられないという人もいるのです。そのことがあって結婚に踏み出せずに迷っているという場合もあると思います。自分の気持ちに正直になると簡単に返事はできないのかもしれませんね。

交際期間が短すぎて相手のことを知らない



交際して間もないうちにプロポーズされる人もいます。その場合、まだ相手のことをよく知らないのに結婚を決めていいのかなと不安になりますよね。

彼の好みや趣味、生活スタイルなど付き合ってみないとわからないことがたくさんあります。交際1年未満だと特にそのような不安も出てくると思います。

相手のことを少しずつ知ってこの先もずっと一緒にいたいという相手とならプロポーズの返事は迷わず、いい返事ができそうですね。

仕事などやりたいことがある



仕事に慣れてきて任せられるようになり、どんどん軌道に乗っていっているときにプロポーズをされて結婚することをためらっている人がいます。

その理由として仕事が楽しくなってきた、やりたいことを見つけて今実行していることがあげられるのです。

よく結婚したら仕事をやめてほしいとい男性もいます。仕事を続けたい人にとってはやめなければならないならば結婚できないという考えるでしょう。

一人の生活が好き

一人でいると落ち着くという人や一人の時間を大切にしている人は、これから2人で生活していくことに不安に思うかもしれません。

彼と一緒にいるのは楽しいけれど相手に合わせたり、自分の気持ちを抑えていることで疲れが溜まってきているので自分だけの時間もほしいという意味でプロポーズを迷うのかもしれません。

また、いくら好きな相手でもずっと一緒にいるとなると疲れてしまうという意見もあります。

あなたはプロポーズを受ける?

プロポーズの返事を迷っていた人の中でも結婚することにした人もいます。

付き合って半年でプロポーズされた人は始めは迷っていましたが、交際期間の長さで迷う必要が無いと思い、これからもお互いのことを思いやるという気持ちを持ったのです。

また、長い期間付き合っていた人でも相手が浮気をしたり、彼のすることで傷ついてきた人はプロポーズをされても結婚はしないと決めたのです。結婚というのは人それぞれですね。

迷ったら友達に相談する

プロポーズの返事に迷ったり困ったりしたら友達に相談してみましょう。

友達に話を聞いてもらうことで気持ちがスッキリします。友達のアドバイスによって自分にとってもいい選択ができるかもしれません。また、背中を押してくれますし、どちらの答えになっても応援してくれるでしょう。

まとめ



プロポーズされたときの返事に迷う理由は、人それぞれだということがわかりました。

一番は、この人とこの先ずっと一緒にいれるかですよね。恋人のときとは違い、いい面も嫌な面も見ることになるので前よりも喧嘩することが多くなるかもしれません。

また、仕事を続けたい場合は結婚することをためらう人もいますよね。結婚しても仕事を続けさせてくれる人がいいと思うでしょう。プロポーズの返事に悩んでいる人は、じっくり考えて良い答えを出すことをおすすめします。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP