読んドコ!

心理学でわかる?そのしぐさは好意を持っている証拠!

スポンサードリンク


サークル仲間と遊んでいたときの話です。友達に好きな人ができて相談されました。その人も同じサークルの人で友達と話しているときになんとなく接し方が違うなと思っていたのです。もしかしてと思い、友達に言ってみると「まさか~」と疑っていました。



彼のしぐさを見て彼の友達にそれとなく聞いてみると「好意をもっているよ」と教えてくれたのです。

そして心理学によってわかると聞いたので、男性がどんなしぐさをしたときに好意を持ってくれているのかもっと詳しく調べてみることにしました。


スポンサードリンク


人の心理には2種類ある



あの子さっきからあなたのこと見ているよ、もしかして気があるんじゃない?と言われることはありませんか。人の気持ちというものはしぐさに現れます。

人のしぐさや表情などで相手の心理がわかるという「行動心理学」があります。

また行動心理学には意識していることものと無意識に行っていることがあり、無意識に行っていることは本人が自覚していなくてもしぐさや態度の現れてしまうのです。

意識している部分を表層意識、無意識している部分を潜在意識と言います。そして自分自身の考えていることや行動を認識しているのは約2割で、8割は、本能や潜在的な欲求や願望などなのです。

なので自分が思っている性格と他の人から見た姿が違うのは、無意識なものとを意識しているものなどの人間の心理が関わっていると言われています。

例えば、会話をしているときに自分が他人を意識して自分の本心を出さなかったり、「こういうふうに思われたい」という気持ちになります。

しかし、他人から見たときに、しぐさや癖、表情などでその人の性格や個性などを決められてしまうのです。自分は明るい性格だと思っていたのに、初めて合う人と目を合わせて話すことができない、髪の毛を触る癖があると、

他の人からの印象は、恥ずかしがり屋で内向的な人と思われてしまいます。心理学は面白いですね。

恋愛においても人間の心理を読むことができる

男女の恋愛において、相手に好意を持たれているのか、嫌われているのか、興味がないのか、脈なしなのかも無意識で行っているしぐさや癖、態度などで見ることができるのです。それが心理学のすごいところ。

例えば、2人で歩いている時に経っている位置や目や顔の向き、手足の動き方や口の状態などでも人の本音が出ているのです。特に好きな人の前になると無意識のうちにいつもしないような行動を取ってしまいますよね。

気になる相手への視線や接触など男性の心理は女性と比較するとわかりやすく読み取ることができるのです。

しぐさで人の本心がわかる?



人間の身体は脳でコントロールされていて、人の心も人間の脳によってコントロールされています。深層心理は、無意識に行っていることなので本心を隠すことができません。

身体の中には嘘が出てわかりやすいところとわかりにくいところがあります。はわかりやすいことは上半身のパーツで「頭、顔、手、腕、肩」で心理を隠しやすいといわていているのです。

顔には眉毛や目、鼻、口、耳などの細かいパーツがあって、表情筋の動きによって感情が出てきます。喜怒哀楽は表情に出るのでわかりやすいですね。

ですので嘘を隠すことができないパーツの中で顔は、無意識に動くように脳から指示が出されています。

驚いたときに眉毛が上がって目を丸くし、口を開けるのは無意識にしていることで、条件反射によって顔の表情筋が動いているように脳に支配されているのです。

反対に下半身の身体のパーツは、脳から遠い場所にあり、感覚が鈍くなっているので脳がコントロールしにくいと言われています。

他には「生理的反応」と言って汗をかいたりあくびが出る、空腹でお腹がなるなどの反射的な行動があるのです。

これって好意を持ってくれている?



気になる彼とよく目が合う、視線を感じるということはありませんか。男性と視線が合うときは、好意を持っている可能性が高いです。視線には色々ありますが、なんとなく気配を感じる視線もありますよね。

一度目が合っただけでは偶然ですが、2、3回目が合った場合は、あなたに好意を持っていると思っても良いでしょう。また、心理学的には男性は好きな女性や興味がある女性と話すときは、瞳孔が開くようになっていると言われています。

ただ、シャイな男性は、女性と目を合わせられないので遠くからおくる視線に注目してみましょう。

まとめ

それから何ヶ月か経って私の友達とその彼は恋人同士になりました。好意を持っていたものの恥ずかしくて話しかけられなかったと彼は言っていたのです。しぐさや表情で明らかに違うなと思っていたので2人が両思いに慣れてよかったと思います。

心理学で相手の気持がわかるのは面白いですね。無意識にしていることでその人の印象がついてしまうこともあります。少し意識して自分をよく見せようとすることもありますね。

恋愛だけではなく、友達としての付き合いや仕事仲間とかも自分のことをどのように思っているのかを知ることができます。心理学は不思議ですね。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP