読んドコ!

笑顔の心理とは?女性の微笑みから真の気持ちを読み取る方法!

スポンサードリンク


恋煩い中の大学2年の弟。お相手はテニスサークルのコーチで、笑顔が素敵な年上女性なのだそう。

練習内容の相談をしていると、「うん、うん」と目を細めて自分の話をよく聞き、優しく微笑んでくれるらしいのです。

そんな笑顔に一気にほわぁーとしてしまった弟。

「脈ありと思ってしまっていいのか。でも、女性って笑顔が作りものだったりする場合もあるでしょう?」と、笑顔の裏にある女性心理がよく分からない様子です。

確かに、受付嬢やキャビンアテンダントの笑顔は、嫌味のない完璧さ。笑顔で挨拶されると、こちらもついほろりとしてしまいそうになります。

そこで、女性の笑顔の裏にある心理を読み取るヒントについて、元CAのママ友から聞いてみることにしました。


スポンサードリンク


女性の笑顔の種類はなぜ沢山あるの?

営業スマイルに、愛想わらい、照れ隠しでする笑いに、フォローするときの微笑み。女性には笑顔の種類が沢山あります。

それゆえ、弟のように男性は女性の笑顔に翻弄されたりするわけです。



元CAのママ友に、なぜ女性は笑顔の種類の引出しが多いのか聞いてみると、こんな具合だそう。

  • 子育てのため:男性は狩りにでかけ、女性は家で子育てする狩猟文化時代の名残り。

    子供と嬉しさを共感するため、子供を癒して励ますため、子育てには何かと笑顔が必要です。
  • 村社会で生き抜くため:古代の村社会では、女性同士で上手く付き合っていくためのスキルが必要。

    群れたがる女性の間では、嫌な相手でも場の雰囲気をみださない愛想笑いも必要です。

狩りでどれだけ多くの獲物を獲得したかが第一の男性には、笑顔を多用する必要はありません。

男性にとって、女性の笑顔の裏にある多様な心理を理解するのは、難しいのかも。

女性の笑顔の心理はこう見分けよう!

色んな笑顔を出せる女性の心理。それは、目元と口元の関係をみると読み取れるそうです。

【目が笑っていない+口角だけ上がる】場合の心理

愛想笑いと言われる作り物の笑顔。目と口元のギャップに、相手に「こわい」とすら感じさせるものです。当然相手に好意は持っていません。

愛想笑いすらしてくれない場合よりは、まだ救いがある状態。相手の立場を配慮し、嫌悪感は顔にださないよう努めていると読み取れます。


【目を細める+口角や頬筋が上がる】場合の心理

目が柔らかく細くなり、口角も頬筋(きょうきん)と呼ばれる頬っぺたの筋肉も上がる笑顔。作り笑いです。

先ほどの愛想笑いよりは、相手に対する好感度もあがります。ですが、目元の「笑いじわ」が深く刻まれるほどには、目が笑っていないのが特徴。

群れの中で上手くやっていこうと場の雰囲気を大事にしたい心理が働いています。つまり、心からの笑顔ではないのです。

【小首をかしげる、相手の目を見る】の場合の心理

作り笑いの要素(目元や口角、頬筋)にプラスαの笑顔は、自分をアピールするための笑顔です。

相手に特別な好意をもっているわけではないけれど、自分を可愛くみせたい、好かれたいと思う心理が働いています。男性が「好かれてる?」とドキッとしてしまう笑顔です。

プラスαの要素としては、次のような仕草があげられます。

  • 相手とアイコンタクトをとって微笑む
  • ほんの少し小首を傾げながら微笑む

確かに小首をかしげる仕草、私の小1の娘もよくやります。ジュースを買ってほしいときのパパに。兄の友達の年上お兄ちゃんたちに遊んで欲しいときに。

パパもお兄ちゃんたちもほろっとしてしまうようです。娘は本能で知っているのでしょうか。。

笑顔は可愛いのですが、裏に自分の欲望が見て取れるので、「この年にして?」と、ちょっとこわい。

【目元がゆるんでから口元と頬筋があがる】場合の心理

瞳がきらりとひかり、目元がゆるんでからの口元頬筋がじわーっとあがる。これこそ本当の笑顔。心から「嬉しい」と感じているからこそのものです。



整理すると、こんな具合。

  • 口元から目元の順で動く=作った笑顔
  • 目元から口の順に動く=「幸せ、嬉しい」の心理からくる本物の笑顔

つまり、目元から動くのか、口元から動くのかが見極めのポイントだそう。

確かに「目は口ほどに物を言う」と言われるくらい、目は人の感情を正直に映し出すのですね。

さいごに

「目元をチェックしてごらんよ。」とアドバイスを弟にした私。勇気を持って、練習でアドバイスを受けたときに、女性コーチの目元をチェック。

目元も緩み表情も明るい!これはイケるのかも、と気分も乗ったところで強烈なショットを打ちこんだのだそう。ところが球はあらぬ方向へとび、「力み過ぎね。」と優しくフォローされたとか。

慈愛に満ちたその笑顔に、また心が熱くなったそうですが、よくよく見ると、他の生徒に対しても同じ様な眼差しと笑顔。

「なんだ、俺だけじゃなかったのか。。」と一瞬目が潤んだそうです。

「悔し涙?いいねぇ、その負けん気。」と違った意味で女性コーチにフォローされ、「女性の笑顔って、本当わかんない。。」と落ち込んで家に帰ってきました。

笑顔そのものの分析も大事だけど、誰に向けられているのかのチェックも大事だなぁと思った次第です。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP