読んドコ!

お気に入りのノートに日記を毎日手書きで書いてみよう

スポンサードリンク


日記を書こうと思って、
三日坊主になって書くのを止めた
経験がある方は多いと思います。

特に今はSNSの普及により
LINEやFacebook、Instagram、

ブログなどで毎日の出来事を
画像と共に記録する事が出来ます。

自分の出来事を他の人に公開する事で、
犯罪に巻き込まれたり、いじめ

誹謗中傷にあったりと、色々と弊害
出てきているのも現実です。

そんな世の中だからこそあえて
アナログな方法で、自分だけの

楽しみとして手書きの日記
書いてみませんか?


スポンサードリンク



日記を書くことは科学的に認められた?!

日記を書くことによって、精神的、
感情の浄化作用がある事が解ってきました。

嫌な事や辛い事など、ストレス
感じた感情と、その時の気持ちや

考えを書く事によって感情の浄化
する事が出来ます。

さらに素晴らしい事を書くだけで、
自尊心を高める効果があります。

15分~20分の文字などを書く作業を
すると、気分がスッキリとし、
気持ちの折り合いがついてきます。

などの病気の方やうつ病の方には
特に効果があります。
日記を書くセラピーもあるくらいです。

科学的に認められている手書きの日記を
是非試しにと軽い気持ちで初めてみては
いかがでしょうか?

三日坊主にならない方法は?!

日記を書いた事のない人が、三日坊主に
なってしまう原因は何だと思いますか?

それは脳が勝手にどうでも良い事
判断してしまうからです。

そのような事にならない為に
日記を書くことを習慣にして
脳に覚え込ませましょう。

  • まず毎日、日記を描きたいと思う様にする事



    日記を書くことが楽しければ
    毎日書く事が出来ますね。

    FacebookやInstagram、ブログなどと違って
    他人に見られる訳ではないので、
    自分の思う事を感情のまま書いてみましょう。

    文章だけではなく絵を描いて
    みるのも良いですね。

    文章を書くことが苦手な方は、
    平凡な日」を筆ペン相田みつを
    なったつもりで描いてみる。

    何日か描いてみると、なんとなく
    人生平凡な日が一番幸せ」などと
    描きたくなってくるから不思議です。

    カラフルなペンで文字をデコったり、
    シールを貼ったり、色を塗ったりして
    楽しんで描くと良いですね。
  • お気に入りのノートを買いましょう

    たかがノートされどノート。
    今は色々なノートや日記帳があります。

    お気に入りのノートなら
    書く気が俄然UPします。

    是非お気に入りの一冊を見つけて
    書いてみましょう。

  • 日記帳を持ち歩く

    いつでもどこでも時間が空いたら
    書く様にすると良いです。

    手帳感覚で思いついた事や、大切な事
    仕事の事や参考にする事など、メモ感覚
    書いていくと習慣になりやすいです。

色々な日記の書き方をご紹介

  • 幸せ日記・ほめ日記

    ネガティブな方におすすめです。
    自分の良い所幸せと感じる事
    気の向くまま書いてみましょう。

    箇条書きでも、細かい具体的な文章でも
    ほんの小さな事で構いません。

    例えば、

    • 嫌いな課長に笑顔で挨拶できた。
    • 道にタンポポが咲いていた。
    • ウグイスの声を聞いた。

    などなど

    自分の良い所幸せを毎日探す事によって
    全ての人の良い所や、小さな幸せ
    気が付きやすくなります。

    毎日をHAPPYに過ごす事が出来ますよ

  • 悩み日記・辛い事日記・愚痴日記

    書いて感情を吐き出すことによって
    気持ちをリセット出来ます。

    感情だけでなく、その時の思いや、他人の意見
    解決案があればそれも書くと、今後悩みや
    辛い事があった時の参考に出来ます。

    他に、知り合いによく似た悩みや辛い事を
    相談された場合アドバイスする事も出来ます。

さいごに



私は落書きが大好きなので、
線のない真っ白なノートに、
絵を交えながら日記を書いています。

日記よりも似顔絵スケッチ
落書きなどが多い日もあります。

日記は続けなくてはと、意気込むと
書けなくなってしまいます。

気分転換ストレス発散、日常のリセット
する為に書いてみると良いですよ。

気分が乗らない時は書かない
気が楽になるので、続けることが出来ます。

嫌な事や辛い事があった時は、
内容をより具体的に紙に書く事によって
解決の糸口が見つかったりします。

みなさん自分好きなやり方で
手書きの日記を書いてみませんか?


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP