赤ちゃんの髪の毛のカット!いつから?どうやって?

ハウトゥ

親友のところに、可愛い女の子
生まれました!

ハッキリした顔立ちで、
生まれたてなのに、髪の毛がフサフサ

176483-269x300

甥っ子は、生まれたてのとき、
産毛みたいな毛しか、生えてなかったのに。
個人差がすごいですね。

親友は初めての子なので、
気になることが、色々あるようなんですが、
1番気になっているのが、髪の毛のこと。

親友「うちの子、髪の毛多いから、
すぐに、伸びそうじゃない?」

「そうだよね、この分だと、半年くらいで、
かなり長くなりそう。」

親友「でも、寝てる時はおとなしいけど、
起きてる時なんて、とても無理だよ」

「わたしも、あんまりわからないし。
じゃあ、次に会う時まで
誰かに聞いてみるよ。」

と言うことで、お子さんをお持ちの、
友達や同僚に、髪の毛の切り方
最初はいつごろ切ったのか、聞いてみました。


初めてのヘアーカット!

会社の先輩のところは、わたしの甥っ子ちゃんと
一緒で、かなり髪の毛が少なかったそうです。

だから半年経っても、それほど伸びなくて
初めて髪の毛を切ったのは、
1歳1ヶ月だったそうです。

そしてもう一人は、
我が家のお隣のA君は、目がクリクリの男の子。

生まれて2ヶ月目くらいに、
初めて会ったんですけど、髪の毛が多くて
天パーが可愛かったんです。

初めてのヘアーカットは、7ヶ月目
男の子だから、いつまでもチョンマゲ
可哀想だから、と切ったみたいです。

ちょうど夏で、暑かったのもあるようです。

髪の毛の多い子は、伸びてくると
首が汗疹になって、それでカットした、
という人もいましたよ。

初めて切るタイミングは、
人それぞれではありますが、
目安としては、次の通りでした。

  • 前髪が目にかかってきたら、前髪カット
  • 後ろ髪が首にかかって、
    汗疹が出るようならカット

どうやってカットしてるの?

半年や1年で、髪の毛を切ると言っても
赤ちゃんは、黙っていてはくれませんよね。

みなさん、どういう工夫をしているのか
聞いてみました。

姉のところの、甥っ子ちゃん
1歳で、初ヘアーカットをしたので
大好きな乗り物のDVDを、見せていました。

5分とかの短時間で、とにかく
パパッと切る、そうです。

今は赤ちゃん用に、
先が丸くなったはさみ
あるので、そういうのを使ってましたね。

112988-300x225

そして、切る時は、赤ちゃん用の
散髪ケープを掛けて、髪の毛があちこちに、
飛び散らないようにやってました。

今は便利なものが、ありますね。

同僚のところの女の子は、
髪の毛が多めだったので、半年で
前髪を、切ったんだそう。

はさみが目の前にくると、怖がるので
眠ってる時に、切ってるようですよ。

だから、前髪がガタガタになってますけど、
本人はそんなに気にしてないので、
大丈夫、と言っていました。

後ろ髪は、二つ結びにしたり
可愛く工夫して、伸ばしてるんだそうですよ。

女の子は、伸ばしてあげても
可愛いですよね。

髪の毛が柔らかくて、すぐに絡むので
どうしようもない時は、
そこだけカットしちゃうそうです。

まとめ

やっぱり赤ちゃんの髪の毛を切るの、
大変そうですね。

同僚のとこの子が、
初めてのヘアーカットした時に、切った毛で
赤ちゃんブラシを作ったそうですよ。

赤ちゃんブラシは、生まれる前から生えてた
柔らかい髪の毛で作るので、
一生に1度のものなの、と言っていました。

最近出産した親友にも、赤ちゃんブラシのこと
教えてあげようと思います。

154156-233x300

タイトルとURLをコピーしました