読んドコ!

暑中見舞いの例文!友人宛てにもらって嬉しい3例文♪

スポンサードリンク


先日、娘が1歳と4歳の孫を連れて
孫見せに来てくれた時のことです。

「高校時代に仲良かったタマキちゃん、
この間出産した、って暑中見舞い
くれたのよ。」

と娘が嬉しそうに話してくれました。
旧友の幸せ便りにお返事を出した?
と聞いたら、うっかりまだの様で。

筆まめではない娘は、今流行りの
LINEやメールで済ませて、葉書きは
年賀状以外は出さないのだそう。

このデジタルのご時世だからこそ、
手書きの良さもあるはず。

筆不精の娘の為、お友達に出す
暑中見舞いの例文
を、一緒に
考えてみることにしました。


スポンサードリンク



暑中見舞いのの構成

義務や惰性で出された年賀状と違って、

暑中見舞いは、暑い盛りに相手の
近況等を気に掛けている、という
メッセージ性があるため、

この時期に貰うだけでも、
「わざわざ書いてくれたんだな。」
と、心がほっこりするものです。

まずは、暑中見舞いの基本をおさえて
おきましょう。

出す時期と冒頭・結びの文句

出す時期にまずは注意です。

  • 暑中見舞いの時期・・・
    梅雨明け又は小暑(7月7日)から
    立秋(8月7日頃)の前
  • 残暑見舞いの時期・・・
    立秋頃から8月31日まで

また、冒頭と結びの文句
暑中か残暑で違ってきますから、
気をつけたいですね。

冒頭-結びの順に記載すると、

  • 暑中お見舞い申し上げます-
    〇〇年 盛夏
  • 残暑お見舞い申し上げます-
    〇〇年 晩夏

こんな対応になっている様です。

レイアウト

暑中見舞いのレイアウトは5部構成

冒頭の挨拶と日付は決まっているので、
アレンジは以下の2~4項目部分と
なります。

  1. 挨拶「暑中お見舞い申し上げます」
  2. 季節感を織り交ぜ、
    相手の様子や近況を伺う言葉
  3. 自分の近況、暑中見舞いや
    お中元のお礼に対する言葉
  4.     

  5. 季節感を織り交ぜ、
    相手のこれからを気遣う言葉
  6. 日付

嫌味のないほっこりする3例文

友人宛てですから、自分の言葉
書ける気安さがあります。

とはいえ、自分の近況が相手に
とっては、ただの自慢に聞こえたり、

相手への気遣いのつもりが、
単なるお節介で嫌味に聞こえたりと、
色々配慮が必要です。

出すなら心が温まるもの
出したいものです。

先述した5部構成のうち、2~4項目
について、受け取る側の心が温かく
なるような文を考えてみました。

出産報告があった友人宛てに

  • 毎日うだる様な暑さですが、
    母子ともにお元気ですか?
  • 先日は〇〇ちゃんの
    写真つきお葉書を有難う。
    本当に可愛らしいですね

    私は未だに子どもに翻弄されて
    大汗をかく毎日です。

    今度ゆっくり子育て話を聞かせて
    下さいね。
  • まだ暑い日が続くけれど、
    体調に気を付けてお過ごし下さい。

一人目の子育て中のママは、
何かとこもりがち

「話を聞きたいわ。」と言って貰えると、
気持ちを吐き出せる場所があるんだな、
心が軽くなるママも多いです。

「こちらは二人も居て大変です。」とか
「子供が自己主張がすごくて、平和な
赤ちゃんの頃が懐かしい。」とか、

上から目線的に取られかねない文章は
避けた方がいいかもしれません。

結婚報告があった友人宛てに

  • 暑さが厳しい毎日ですが、
    新生活は元気でお過ごしですか?
  • 結婚の写真のお葉書を
    どうも有難う。〇〇ちゃんが綺麗で
    我が家も大盛り上がりでしたよ。
  • しばらく暑い日が続きますが、
    〇〇ちゃんも疲れを溜めずに
    身体に気を付けてね。

結婚報告でウェディングドレス等の
写真や相手の写真があるなら、
是非一言添えたいもの。

女性は「綺麗ね。」と言われると
嬉しいですし、

男性は「綺麗なお嫁さんだね。」
と言われて悪い気持ちは
しないでしょう。

学友や旧友宛てに

  • 酷暑の日々ですが、
    〇〇君のことだから、変わらず熱く
    バリバリ頑張っている事と思います。
  • こちらは、ぼちぼち
    やっていますが、年のせいか、
    なかなかギアが上がりませんね
  • これからも暑さが続きますが、
    あまり無理をせず体に気を付けて
    お過ごし下さい。

友人なので見栄を張らずに、
愚痴をこぼす位のスタンスが
逆に相手もほっとする気がします。

まとめ

早速暑中見舞い用の葉書きに
したため始めた娘。

自分が一人目の子育て中だった時
気持ちを思い出しながら、

旧友の出産報告のお礼を兼ねて
書いた様です。

「確かにスマホのメールやLINE
貰って嬉しいけど、

郵便受けに自分宛てに来ている
葉書きを見つけた時の嬉しい
気持ちは、ちょっと違うな。」

と改めて暑中見舞いの良さ
感じていたようです。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP