読んドコ!

絵本作家の年収とは?ロングセラーが安定のコツ!

スポンサードリンク


絵本の力ってすごい、といつも感じるんです。

04d45dac3bd7bc7115435787ce4f4da5_s-300x200

小学校で、絵本の読み聞かせをするように
なったのは、5年前のことです。

絵本を読み聞かせている時の子ども達の
反応は年代それぞれ。

楽しくて、思わず心の声が出てしまう子、
世界観にグッと入り込み、息を飲む子、

聞き手それぞれの感受性に語りかける
絵本の作者って、すごいな、と思うんです。

自分で書いた絵本を、読み聞かせできたら!
と、つい淡い夢を見てしまいます。

もちろん、絵本を書き上げるのは、大変な
ことですよね。

だからこそ、やりがいもあって、報酬
それに見合うものなんだろうな、と。

現実にはよく知られていない絵本作家の
年収とはどれくらいなんでしょう?


この機会に調べてみましたよ。


スポンサードリンク



絵本作家の収入形態とは?

絵本作家の収入は、原稿料と印税の2種類の
方法から成り立っています。

原稿料

原稿料とは、絵本を出版社に納品した時に
得る報酬です。

作品を書いたことに対する報酬となります。

原稿料をいくらに決めるかは、いくつかの
方法があります。

  • 1ページにつき、いくら
  • 1作品につき、いくら

もちろん、全ての絵本作家の報酬が一律
という訳ではありません。

絵本の内容・出版会社の知名度・作者の人気度
などに基づいた金額になります。

数千円~数万円と、金額の幅は様々です。

作家が無名か有名かによっても、一ケタ違う
金額になる場合もありますよ。

印税

もう一つは、印税です。

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_s-300x200

出版社が絵本を出版するために、絵本作家に
支払う報酬のことです。

著作権使用料」と呼ばれています。

多くの出版社は、出版された部数を元に
計算する「発行印税」という形態をとって
いることが多いんですよ。

重版を重ねるごとに、その部数分の印税
支払われます。

では、印税とは、どれぐらいに金額なのか
気になりますよね。

印税は、納品した絵本の定価の何%かを
出版社から作家に支払うものです。

多くの出版社では、印税の割合を10%
としていますが、そこも様々です。

中小規模の出版社や無名の作家などは、
10%よりも低い場合もありますよ。

逆に、売れっ子作家になると、数%ほど
割り増しされることもあります。

しかし、絵本の初版部数自体が少なく、
平均的な部数は、3,000~5,000部です。

新人で無名の絵本作家の場合には、
2,000~3,000部出版されれば、優秀だ
とも言われているんですよ。

売れればこんなチャンスも!

絵本の初版部数が少ない、と書きましたが、
売れれば、こんなチャンスも巡ってきます。

学校の推薦図書や、夏休みの課題図書に
なると、書店や図書館に置かれるように
なります。

8c2c364d30d6009010571cd0668401cc_s-300x199

多くの人の目に触れることで、更に長きに
渡ってロングセラーとなることもあります。

絵本は、クリスマスのプレゼントなど、
子どもに贈る機会が多いものの一つです。

絵本の売り上げの傾向とは、初版から
短い期間で爆発的にヒットする訳ではなく、

長い期間をかけて、読み継がれるジャンル、
と言えるんですよ。

売れっ子の印税って?

中でも、みんなが知っている絵本はどれも
何十年も読まれているものが多いんです。

絵本界のスーパースターが、松谷みよ子著
いないいないばあ」です。

1967年の初版から重版を繰り返し、なんと
569万部の売り上げを誇っています。

絵本本体定価が700円なので、印税は10%で
1冊70円になります。

70円×569万部=3億9830万円

すごい金額ですね。

40年近くの長い年月をかけて売れ続けた結果、
莫大な印税となった訳ですね。

実際にはどうなの?

ロングベストセラーの絵本作家は、もちろん
ほんの一部、というのが現実です。

元絵本作家、という人によると、至って他の
職業と一緒で、もうからない人は早々諦めて
しまうんだとか。

単純に考えて、1冊700円の定価の印税は
3,000冊の発行で、21万円です。

毎月1冊のペースで絵本を納品できる訳では
ありませんから、売れるまでは大変ですね。

生活のために、兼業する絵本作家も多い
とも言われていますよ。

まとめ

絵本作家の世界は、なかなか厳しいもの
なんですね・・・。

世間に認めてもらえるまでの道のり
大変そうな職業です。

多くの人に認めてもらい、ロングセラー
なると、生活も安泰なんでしょうね。

ある程度の実力があれば、収入も安定する
職業ですよ。


スポンサードリンク




あわせて読みたい

おすすめカテゴリー記事

倉庫

RETURN TOP