結婚できないのは理想が高いから!でも実際どうなの?

知りたい事

6月は、ブライダルシーズンですね。
思ったのですが、高校時代の仲の良かった友人は
私も含め、5人中2人しか結婚していません。

私のまわりには、独身女性が多いのです。

私自身、パートナーに出会う前は仕事一筋、
趣味にも、お金を使っていました。

たまたま、20代半ばから始めた趣味がきっかけで、
出会いがあったので、本当にラッキーでした。

「結婚できないのは、理想が高いんじゃない?」
って、独身のときに言われたことがあります。
確かに、今思えば、白馬の王子様願望はありました。

ですが当時は、そうなのかな?そう思わないけどな~
と、モヤモヤしたものを抱えていたけど

結婚できないのは、理想が高いから?
結婚したいけど、理想は妥協すべき?
なんて、グルグル考えていましたね。

実際、結婚できない理由って
なんなのでしょうね。

他人事とは思えず、
気になって、いろいろ調べてみました。


女性が結婚できないのは?

その結果、女性が結婚できにくいのは、
年齢・受け身・願望という
3つのキーワードが、浮かび上がってきました。

この3つを、それぞれ説明していきますね。

年齢的に厳しい女性

婚活で女性がモテるのは、20代まで。
30代を超えると、見合いを希望する男性が
減っていくという、状況になるとか。

30代で結婚する女性もいますが、
20代のうちから交際していた相手と、ゴールインという
ケースが多くみられるというので、安心できませんね。

とにかく、20代のうちに相手を見つけるべし!
という、結論になりそうです。

白馬の王子様を待つ女性

ec6327678b9d29c24fce714d86ff5cea

「周りのいい男は、みんな結婚している人ばかり!」

こういう女性は、結婚できないことを
まわりのせいにしてしまうタイプ。

受け身のまま、アクションを起こさない
自分自身に、問題があることに
気が付かない、気づかないフリをしているのですね。

自分の現状を、認識することからスタートして
アピールする努力をしてみては、と思います。
相手は意外と近くに、いるかもしれません。

理想が高い女性

理想が高いこと。
うーん、やっぱりそこに来ちゃったか…と
思ってしまいました。

高身長、高学歴、高収入の男性が理想。

身長175cm以上を、理想とするなら、
成人男性(20~40代)の平均身長が171cmです。

有名私大・国立大卒を高学歴とすると、
彼らは、全体の3%しかいないのです。

年収1000万円を、高収入とするなら
男性の全年齢の平均年収が、511万円。
30代で470万円が、平均なのです。

ですが、今の若い女性の間では、
専業主婦願望が、多いそうです。

意外な感じがしたのですが、バリバリ働いていても、
「いつか養ってくれる人と結婚できる」
という考え方が、根強いのだとか。

確かに、子どもを持つと、
何かあれば、母親の責任を問われるし、
働きながら、育てることはハードルが高いです。

正社員で頑張って、産休、育休を取っても
周囲との軋轢を、生んでいるのが
おおかたの現状なんですよね。

国が、女性活用を掲げても、
実際の選択が、狭められている現状は、

女性が家庭に入ることを
夢みてしまうのは、仕方ないのかも。

残念なことに、現在の専業主婦の老後は、
単身女性の、65歳以上の2人に1人
貧困に陥っているのだとか。

結婚しても「いつか辞める」ではなく、
自分のためにも、仕事を続ける視点が
必要なのだそうです。

こうしてみると、理想が高いのは、
けっこうだけれども、3高は現実的ではないこと、

自分の人生を、しっかり
考えていかないといけないですね。

úW,g

さいごに

2010年の国勢調査(総務省)によると、

未婚率は男性では、
20代後半で71.8%、30代後半で35.6%。

女性では、20代後半で60.3%、
30代後半で、23.1%にも上るとのこと。

まわりの様子から、未婚の人って多いだろうな
と思っていたものの、数字に現れると
やっぱり、と思いますよね。

雇用問題や、親の介護など、
本人の理想や、性格とは別に
厳しい現実も、あるようです。

社会の不安定さも、結婚観に影響が出ている様子。

まずは、社会の基盤をしっかり整えてほしい、
というのが、未婚者の本音だったり
するのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました