専業主婦の趣味!お金がかからないもの5選♪

知りたい事

現在の私、子供がまだ小さくて育児に専念中です。

a0002_002942-300x200

働くこともできないので、専業主婦業をして
家事と育児に奮闘しています。

夫のお給料で、しっかりやり繰りをするのが、
専業主婦の役目と思い、節約の日々です。

しかし最近は、毎日が同じように繰り返される
よう感じられるんです。

息抜きと、生活の張合いになるような趣味
見つけたいな、と考えています。

だからと言って、お金のかかる趣味では、
とてもできないのが現状なんです。

専業主婦が気軽に始められるような、
お金がかからない趣味ってあるの?

お金をかけずに、楽しめそうな趣味5選♪
実益を兼ねた趣味、探してみましたよ♪


家庭菜園で野菜作り!

自分で栽培した野菜は、美味しさもひとしお!
手軽に始められる家庭菜園

a0990_001471-300x199

のある場合は、一角を畑にしてみても
いいですね。

本格的な野菜栽培となると、それなりに材料代
がかかるので、始めは狭い土地がベストです。

庭がない場合でも、野菜づくりはできますよ。

ベランダにプランターを置いたり、キッチンの
窓辺に水栽培でも、野菜やハーブを栽培できます。

まずは、プランターや土代がかかりますが、
からの栽培だと、とても安く始められます。

数百円の種で、たくさんの収穫が望めますよ!

図書館に通って読書!

住んでいる市町村には、図書館や読書ができる
公共のスペースがあるものです。

a0027_001562-300x200

図書館では、幼児のための読み聞かせを行って
いることもありますよね。

図書館には、専門的な書物・地域の歴史などに
関係した書物ばかりではありません。

雑誌や小説もあります。

探してみると、意外と色々な本があることに
驚きますよ。

図書館には、コンピューターでの検索機もあり、
探し出す手間もかかりません。

散歩がてら、図書館に出かけるのもいいですよ!

コツコツ洋裁・手芸!

時間のある時に、少しずつできるのが手芸です。

小さな子供がいても、途中で手を止めやすいのも
魅力ですね。

私のように手先が不器用でも、興味が沸いてくる
分野もあるのが、多種多様な手芸の世界です。

インテリアの小物として、安価に手に入るような
端切れ布で、コースターやシュシュなどを。

編み物やアクリルたわし作り、上級者は、コツコツ
パッチワークもいいですね。

百均の紙粘土を使って、造形物を作るのも楽しい!
色を塗って仕上げたり、極めれば上がありませんね♪

家事を趣味に!

料理・洗濯・掃除など、家事が性に合ってる、
という人もいますよね。

a1180_0078241-300x198

家事自体が好きなのであれば、そのまま趣味
してもいいのでは。

家事の延長線、と思ってしまうと、なかなか
趣味だと認識しずらいものでもありますが、
家事は奥深いものです。

お菓子やパン作りなど、義務的にこなす必要の
ない家事を楽しんでみてもいいですね。

私の場合、アイロンがけ以外の家事は、大体
好きなので、思い立ったら何かしら始めて
しまいます。

掃除も、完全な自己満足なのかもしれませんが、
ピカピカ・きれいになったら、最高の気分です!

散歩で体力アップ!

毎日、散歩して気分転換するのも、いいですよね!
歩くことで、足腰も鍛えられます。

車でドライブするのとは違って、いつもだったら
通り過ぎるような小路に入ってみたり。

思わぬ所に、美味しいパン屋さんがあったり、
街の風景や庭先のガーデニングを見たり。

発見がたくさんありそうですね。

散歩は、身体にも負担がなく、長く続けられる
趣味としてはおススメですよ♪

まとめ

お金のかからない趣味って、意外にたくさん
あるものですね。

毎日の生活で、少し息抜きできて熱中できる
ものがあると、本当に張合いが出ます!

今回調べてみて、どうしてもやりたいこと
できました。

紙粘土で、作品を作ってみたい!
何だかドキドキしてきました。

これが、趣味への第一歩なのでしょうね。
ドキドキワクワクを、毎日忘れないこと!

自分のライフスタイルに合った、素敵な趣味
見つけられるといいですね♪

タイトルとURLをコピーしました